見出し画像

「10年経った今、そして未来へ」

2011年3月11日14:46 東日本大地震から10年。

今もなお避難を続けている方もいて、復興が進まない地域もある中、
東京では大きな建造物がどんどん完成しているというこの現実。

思うことはたくさん、たくさんあります!

でもね、文句を言っても怒っても何も変わらない。

私に出来ることを一つずつ続けていくことで変えることができるかもしれない。
心が折れそうになる事もあるけれど、美しい地球を未来の子供達へつなぎたい。

昨年から受講している「森に学ぶ」3月の講座で森の先生が言ってくれた
「これから、人間は生き残るために、森や植物、動物、空気、水、土と一緒に
循環の輪の中に入って生きていくしかありませんよね」という言葉に
とても救われた。

私はこの地球に生きている限り、私に出来ること続けていこうと思った。
ちっぽけなことと言われてもいい。

10年経った今、あの時感じたこと考えたこと、学んだことを胸に
私は未来へ進んでいこう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?