見出し画像

スペイン最後のドライブ

朝からいい天気。今日は私にとってスペイン最後の日なので、チュースがアストゥリアス満喫ドライブに連れて行ってくれるらしい。
というか、私は大して行きたくないので、むしろチュースに付き合うという変な構図。まずは、山方面へ。彼が大好きなpicos de europa山脈を見に行く。

本当は泊りがけで山登りに行きたいところだが、そんな時間はない。こないだ通った時は天気がよくなかったのでそんなにきれいじゃなかったけど、この日はとってもきれいだった。

ダム湖を通って道は続く。
ここ風景って、すごくアルゼンチンの北部パタゴニアのバリローチェ周辺に似てる。

このダム湖ができたのは30年くらい前で、貯水のためらしいけど、自然破壊を防ぐため、チュースの親友フランは反対運動をしていて、一日牢屋に入れられたことがあるらしい。
通った道はこんな感じ。

お昼ポイントはいくつかあったけど、結局Potesという観光地で食べる。私はPote名物、山の豆煮込み。

チュースはあさりの豆煮込み。アストゥリアス地方では豆の煮込みはとってもメジャー。
メインはパプリカに魚のクリーム和えを詰めてオーブンにしたもの。デザートがついて、15ユーロ。観光地なので高いけど、最後なので良しとする。レストランの展望もよかったし。

それから噂の橋の下の川の脇にあるla Hermida温泉へ。

橋の先にはSpa兼ホテルがあって、橋の下の温泉はそのおこぼれらしのだが、川の水量が多くて、残念ながら温泉が非常にぬるい。さらにガラの悪い家族が占拠していて、「お前らはウイルスを持っているからあっちへいく」と言ってきた。つばまで飛ばされる・・・。

どう見ても一般的なこの地域の人ではないので、そこを離れてから、チュースに「あの家族はアンダルシアの人?ジプシー?」と聞くと「ジプシー」だと言う。スペインのジプシー事情はよくわからないけど、彼らはスペイン社会の中で普通に学校へ行ったりもするらしいけど、うまく適合できないことも多くて、結局犯罪に走っても困るので、政府に住処を準備してもらったりしている?そうな。

気を取り直して、アストゥリアス満喫コースに戻る。今度は海へ!

アストゥリアスにはいろんなビーチがあるけどチュースのおすすめは、トリンビアのビーチ。上からみるとすごくきれい。

いざビーチへ。早速写真を撮ると、チュースに怒られた。

なんで?

最初は気づかなかったけど、ここはなんと、裸でいることが認められているビーチであった…。よく見ると真っ裸なおっさんが結構いる。ビキニの下しか付けてない女の人も結構いた。みんな勇気あるなー。(もちろんチュースもさくっと裸になっていた)

夏に別れを告げるため、私も海に入った。カンタブリア海!慣れると心地よい海水温だったけど、いつまでも入っていられるトロピカルな海ではなかったので5分くらいで出る。

最後におまけの、ビーチピアノコンサート。海にピアノを浮かせて演奏するというユニークな企画。

夕暮れの時間はすごく美しかった。

こうして盛だくさんな一日は終わり、結局チュースの家に着いたのは23時だった。荷造り終わってないのに…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?