三国恋戦記プレイ記 公瑾ルート感想

※これは2010年にブログに書いたものです

周喩公瑾といえば、三国志最高の公式美形キャラだが、このキャラデザではそうでもない。いや、もちろん美形なのだが、まわりが全員イケメンなのであまり彼の美周郎ぶりが際立たない。大量のヒゲのオッサンに囲まれてこそ美形は映えるのだなぁと思う。
公瑾の外見はアンジェリークのルヴァ様の目つきを鋭くした感じ。
最初の選択肢でヒロインが「冷たいけど」とか言っているが、公瑾は別にヒロインに冷たいわけではない。意地悪っぽさはあるが、むしろ丁寧。
軍師というポジションのせいか、弁慶(遙か3)から必要以上にフェミニストな部分を抜いた感じ。冷たいというよりはビジネスライクなだけだ。
ただ、常に笑顔のキャラデザのせいで、美貌ではなく胡散臭さが際立つ。初登場時から胡散臭いなぁとは思っていたが、それでも時折はっとさせられる胡散臭さ。弁慶が好きな方よりも、柊(遙か4)が好きな方にお勧めのキャラだ。
孫呉ルートなので仲謀ルートと流れは一緒で、やっぱり赤壁の戦いよりもその後の、玄徳軍との同盟関係が主題の様子。
そして、公瑾といえば妻の小喬は外せない。
三国志で周喩と言えば小喬、小喬といったら周喩というほど有名な美男美女カップリングだ。
乙女ゲームで彼女の存在をどう処理するんだろう、と思っていたら仲謀のシナリオでも出てきたように二喬は幼児になっていた。藤姫(遙か1)よりもさらに幼い。ほんとに、少女というより幼児である。小喬を幼児にすることで、公瑾と彼女の恋愛ルートを阻止しているわけだ。
それなのに尚香ときたら、大喬と小喬の姉妹を指して「この二人は昔兄上と公瑾が、可愛いからって一緒に街から攫ってきた」などと説明し始めるのだ。
たしかに三国志ではそうなっているけれども!
そりゃ通常の二喬だったらそれでいいけど、いくら可愛いからってこの二喬(推定年齢8歳未満)だぞ。
ヒロインは「それじゃ誘拐じゃないの?」と思う前に、まず「もしや幼女がお好きなんですか?」という疑問を公瑾にぶつけるべきである。
彼とこれから恋愛するためにはそこが最重要。軍議で出題されます。
しかし、公瑾に惚れるに従ってこのヒロインは、いたいけな幼児小喬を完全に恋のライバルとして見始めるのだ。
結局、「小喬殿とは友人同士です(公瑾談)」ということで落ち着く(友人って…それもどうなんだ)のだが、それなら別に二喬を幼児にする必要はなかったと思う。
原作通り絶世の美女にしといた方が、ヒロインの焦りもよくわかり効果的だったと思うのだが、なんでわざわざ幼児にしたのだろうか。
公瑾は江陵で矢傷を負うが、ヒロインの看病と愛の告白により死亡はしない。
最後は、両想いのくせになかなか進展しない二人に痺れを切らした小喬の仲立ちでふたりは上手くいき、花はこちらの世界に残ることになり、ハッピーエンド。
仲謀と比べるとずいぶんとあっさりエンディングにたどりついたという印象だ。仲謀の方は選択肢がバンバン出てきて、一つでも間違ったら主人公死亡、という綱渡り状態だった(ということが後に分かった)のだが、公瑾についてはそんなこともない。一度ルートに乗ればあっさりエンディングまで着く。
というか、シナリオは消化不良である。
仲謀の場合は今後の未来というか、「ああ、きっとこの後で三国が並立して戦は無くなるのだろうなぁ」と思わせられるのだが、公瑾のエンディングではそういう世界情勢的なことがよくわからんのだ。
琵琶弾いてる場合じゃねえよ。ヒロインもヒロインであれだけ「玄徳、玄徳」言ってた割に、あっさりしすぎている。そこで琵琶弾いてる男に暗殺されかかったじゃないの玄徳様が。
せめて婚儀の一件だけでも説明があってしかるべきだろうと思う。矢傷の一件でうやむやになってしまったが、そこんとこがグダグダしすぎだった。
それに公瑾は主戦派だとことあるごとに主張しているので、これからいつまた「戦争だ!」と言いだすか分かったものではない。だからこそ仲謀と公瑾の意見の相違とか、その後の孫呉の路線とかをもうちょっときちんと書いて欲しかったと思う。
そして、もう一つ消化不良なのはやはり小喬のことだ。というか二喬のことだ。最後まで、なぜ公瑾が孫策と一緒になって、街から彼女たちを連れてきたのかという本人からの説明がなかった。
彼女たちが幼児では友情というには無理があり過ぎる。せめて彼女たちを庇護するためだったとかなんとか、そういう設定にして欲しかった。
でないと死んだ孫策兄上が幼女を見そめて連れ帰ったという尚香の説明がまかり通ってしまうではないか。
あと、折角の名軍師なのに、公瑾の切れ者ぶりをアピールするイベントがあまりなかったのが残念だと思う。そのため、切れ者というより腹黒い印象になってしまっている。
どうせなら陸遜あたりを攻略キャラにして、公瑾は黒幕でいてもらった方が面白かったのではないかという気がした。

そういうわけで、私は仲謀のシナリオの方が楽しめた。ただ、スチルがガラガラな気がするので、これが一番いいEDかどうかはわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?