見出し画像

京都検定まとめノート お寺の通称

京都検定の3級と2級の出題文に出てきたり、設問として問われたお寺の通称を集めました。
通称も正式名称も有名なお寺もあれば、通称があまりに有名で正式名称を初めて知ったお寺もありました。
三十三間堂の正式名称が蓮華王院だなんて、きっと知らない人の方が多数派ですよね。

革堂 行願寺
六角堂 頂法寺
因幡堂 平等寺
日野薬師 法界寺
三十三間堂 蓮華王院
永観堂 禅林寺
千本釈迦堂 大報恩寺
千本閻魔堂 引接寺
東寺 教王護国寺
苔寺 西芳寺
御寺 泉涌寺
黒谷さん 金戒光明寺
小町寺 補陀洛寺
和泉式部寺 誠心院
なりひら寺 十輪寺
雪舟寺 芬陀院
一休寺 酬恩庵
橋寺 放生院
花の寺 勝持寺
椿寺 地蔵院(北区)
竹の寺 地蔵院(西京区)
鈴虫寺 華厳寺
鎮宅さん 閑臥庵
嵯峨の虚空蔵さん 法輪寺
こぬか薬師 薬師院
蛸薬師堂 永福寺
九体寺 浄瑠璃寺
らくがき寺 単伝庵
不燃寺 本隆寺
鳴虎 報恩寺
猫寺 称念寺
いのしし神社 護王神社
軒端寺 常寂光寺


私が使っている暗記カードのコピーを作りました。
右下のGoogle Slidesをクリックすれば、データにアクセスできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?