見出し画像

京都検定まとめノート 特別名勝庭園

お庭も京都検定頻出です。
特別名勝庭園かつ世界遺産かつ特別史跡の金閣寺・銀閣寺・三宝院はすごいお庭ですね。

その他も有名なところばかりなので、まずは行ったことある寺院を手始めに、作庭家や有名エピソードなどを苦戦しながら覚えているところです。

過去問全解答してみましたが、大仙院が最頻出のように思います。
実際に行ったことがありますが、本当に高密集で、他に似たお庭は見たことがないです。

浄瑠璃寺が遠くて大変そうですが、いつか全部に行ってみたいです。


タイトル画像は龍安寺。15個の石が配置されている虎の子渡しともよばれるお庭です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?