見出し画像

京都検定まとめノート 四神相応

平安京へ遷都するにあたり、藤原小黒麻呂は新京予定地域を「地相」で占ったとされていて、京都検定で四神相応は超頻出問題です。

東 青龍 鴨川
西 白虎 山陰道
南 朱雀 巨椋池
北 玄武 船岡山

何度も出題されているので、過去問を勉強した人は誰でも正答できるサービス問題みたいです。

でも、一歩踏み込んだ出題になると、さっぱり分からないこともありました。
山陰道=概ね国道9号線で、国道9号線の起点は烏丸五条
京都初心者の私にとっては難問です😢

八坂神社の御神水 
青龍水とも呼ばれています


松尾大社で見かけた京都五社めぐり案内に四神が書いてありました。
玄武って不思議な生き物なんですね。
こちらの写真にある「京都五社めぐり」という切り口で京都検定で出題されたことはないと思いますが、西の松尾大社・東の八坂神社という出題は一度ありました。

平安神宮、八坂神社、松尾大社、城南宮、賀茂別雷神社(上賀茂神社)


タイトル画像はみやこめっせの展示ケースの中にあった旗で、玄武がデザインされていました。(蛍光灯がガラスに反射しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?