見出し画像

これじゃあ感染者の数は増える一方だろう、と納得してしまう

先週の土曜日以来。主人と息子ちゃんが車で東海岸にある主人の実家を目指してロサンゼルスを出発した日。今日で4日目。

朝の6時に電話があった。何か事故でも遭ったのかと思って電話に出たら、時差で私のほうが一時間遅いってことを忘れて電話してきたのだった。もう一度8時半にかけなおしてきた。

どうかした?と聞くと、コロラドまではゆっくり目に来たんだけどさ、この先ペンシルベニアにさっさと着くようにあんまり寄り道しないで行くことにしたよ。 という。まあそういう予定でもいたし、それでいいんじゃない?というと、そうではなく、ここまでの3日半で遭遇したアメリカ人の危機感のなさに、この先もそうだったら、ペンシルベニアにつく前にCOVIDがうつる可能性大だ! と思ったかららしい。

ロサンゼルス郡では徐々にレストランやバーがオープンしているが、お店に行く時や、とりあえず外に出るときはマスク着用となっている。それが普段の景色になっているんだけど、他州ではかなり違う模様。

道中第一日目にユタ州のブライスキャニオン国立公園まで到着した二人。その日はキャンプ場がどこも一杯だったのでホテルに泊まることに。そしたらホテルのロビーに入ってびっくり! (一体何人ロビーにいたのか知らないが)そのうちマスクをしている人って30%ぐらいしかいなかったのだそう。そして人と人の間の間隔を保とう、という意識もあまり見られないとか。 そういう状況に幾度も出くわして、おまけに人種差別のヘイトクライムでは?と思われるようなニュースも目にし(カリフォルニア州で黒人の男性が首つり状態で発見され、警察は自殺と見なそうとしたけど、地域の住民はそうではない、と主張する。とか、南部の方でも似たような遺体が発見されるというニュースがあったらしい)、アメリカの中部の州では他州から入ってくるトラックを標的にして銃を発砲する人がいるニュースを聞いたりしているうちに、カリフォルニアのライセンスプレートを付けて走っている自分たちが標的になることも、なくは無い、と思い、これはさっさと目的地に到着するようにしたほうがいい、と判断したらしい。

アメリカ人って狂ってるよ。なんでこんなバカなの?理解できない。

とアメリカ人の主人が言う。そうだろう、私もそう思うよ。極端なんだよね。自分はマスクをしない権利がある!と騒ぎ立てて、マスクしないとかって迷惑きまわりないよ。私はあんたから身を守って健康に生きる権利があるんだけど、と思っちゃう。そしてこの行動がもとでCOVIDの感染者数が今も記録更新しながら増えている。原因ー結果の因果関係がはっきりしてると思うんだけど、それでも行動を改めようとしない。なんで?

話はそれるけど、他州から入ってくるトラックを標的に銃を発砲する馬鹿がいるってどこ? トラックはあなたが必要な日用品なんかを運んできてくれているんだよ。それに発砲するなんて、餓死してしまえ、と思う。興奮してまくし立ててしゃべる主人の話を電話口できいていて、そんなことを思ったけど、私のコメントなんてできる剣幕ではなかったので、ここにこっそり書いておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?