見出し画像

味にうるさいネコ

家の中と外を行き来するうちの猫たちには、当然のごとくノミがいる。月に一度上げる薬をあげてるので、めちゃくちゃノミだらけ、という風にはならないけど、たぶん常に何匹かぐらいいると思う。

ノミのほかに。。。たまにテープワーム(回虫)がいる。

それはネコが長時間丸くなっていた辺りに、薄茶色のごまのようなものが落ちてるのでわかるんだけどね。以前にネコがトイレに行ったすぐ後に後始末をしにって、そしたら〇ンチの中で白い筋が動いていて思わず叫んでしまった。回虫はノミが媒介するらしい。

そして、今朝発見してしまった。薄茶色のごま。場所から推測するにリオじゃないかな。いつもならポーのほうにわいてるのに。とりあえず、薬やらないとね。でもどっちかはっきりとは言えないんだよねぇ。。。

テープワームの薬は白い錠剤で、結構大きので細かく砕いて粉のようにして、缶詰のえさに混ぜてあげる。いかにも苦そうな感じの薬である。

それで今朝も、えさに混ぜてあげたら。。。 リオってば、初めの2口ぐらいから、なんじゃこれ?って感じでお皿を見つめている。ばれちゃったかね、というかバレバレか、あんな苦そうな薬混ぜたら。いつもテープワームがわくのはポーのほうで、こっちは食は細いけどあんま好き嫌いが無いので、苦いご飯でも食べていた。ところが! リオはそうではないらしい。

何かが違う。。。  と言いたそうな感じで、見つめてみたりにおいをかいでみたり、ちょこっとつまんでみたり。そして、
何これぇぇぇぇ?   って顔で私を見つめてくる。いつもならガツガツ食べちゃうのにね。ネコでも自分の味覚がどうにかなってしまったのか?!って考えたりするのかしら? それとも何かが入ってる!って思うのかな。

何か、おかしい。向こうのはどうなの? という感じで自分のお皿からポーのお皿のほうへとノシノシ歩いていくリオ。
うん、こっちのほうはいつもの味だ。やっぱり僕の方のはなんか変なんだ。こっちの食べてやれ(いつものことだけど)。とポーのえさをガツガツ食べるリオ。
でも足らないでしょ? 苦いっつって残すと思ったから缶詰しかあげてないのだよ。だってカリカリあげたら絶対薬の方食べないと思ったからね。という私の思惑が伝わったかどうかは置いといて案の定お腹がまだすいてるから自分のお皿へ戻っていく。

それで、出た! 餌を前足でちょいちょいすくって、前足についたえさをなめてみたり匂ってみたりしてる~~~ 

時々お水を前足ですくって飲んでるの見るけど、えさでもそんなことやるんだね~ 笑える。 そんなにまずいか、ごめんね。 でもそれ食べきらないと次無いの。

お昼過ぎ、ずっと寝ていたポーが起きたすきに奴が寝ていたところを調べてみると。。。ゴマが落ちている。 どうやら両方ともいるみたいだ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?