見出し画像

私に効く簡単体重減りますエクササイズってどこにあるの?

このエクササイズをするだけで1カ月でXX ㎏やせた! という売りのピンタレストを見るたびに私のピンタレストの「美容」フォルダーが膨らんでいく。股関節を開く(?)だか柔軟にするエクササイズからふくらはぎを細くするエクササイズにお尻がキュッと上がるためのエクササイズ。。。とキリがない。ほうれい線消す、とかも多数含まれている。

キリがないのはなぜか。

どれもやってみたって売り文句のような結果がでないのだ! 

なんなの? 何を間違っているのか? 毎日やれ、ゆうから毎日やってみたんだけど。それも1カ月。馬鹿正直に1カ月毎日やるのってなかなか根性がいる、というかかなりのコミットメントだ。だっていつも今日ぐらいはいいかな、とさぼりたくなる日が来るんだから。簡単だから、毎日できる、といううたい文句にいつもつられるが、毎日継続することほど大変なことはない。私がほんとに意識して毎日やってることってあるだろうか?食事だって毎日3度取るか、というとそうではないし、シャワーだって毎日浴びないこともある。仕事なんて週末はやんないし、ネコと戯れるぐらいは毎日やってるが、それでお尻がキュッと上がるわけではないのだ。

どれだけ 簡単だから! と言われても、エクササイズに楽はない、ということか。

そして、「21日続ければ何事も習慣になる」というのを習ったことがあるが、エクササイズに関しては21日続けたらそれはそれで、もうこれで習慣になってるから、と油断してしまうのだ。そして22日目に休んでしまう。例えば、その罠にハマらず30日まで続いたとしよう。1カ月って30日?31日?と自問自答し、その時点で思うような効果がなかった場合(というか、私の場合効果ないから問題なんだよ!!)すぐやる気がなえる。

そして(#2)、あれやってみてもあんまり効果なかったから、これも追加してみるか、とやっていたら、簡単なはずのエクササイズが毎回30分ぐらいかかるようになってしまった。そうなるとめんどくさいの一言に限る。サッと10分ぐらいで終えれないと、やる気がどんどん薄れるのだ。特に毎日やろう、とか企んでると。

COVID以前に行っていた近所のヨガはいまだに閉まっている。私にしても、今開いても行く気ないけど。ホットヨガだからみんなめちゃ汗かくし、呼吸激しいのだ。

素敵な服を買うと、その服が映えるようにと気持ちも上がり、エクササイズにも励み、体型も鍛えられて思うような効果が得られます。

というような記事やブログはやばい。こういう甘い言葉にすぐ引っかかるのだ。そして前から欲しいと思っていたドレスがセールになっていたりすると買ってしまうのだ。エクササイズそっちのけ。

服を定価で買うことに抵抗があるので、好きな服を見つけては、そのサイトのショッピングカートに入れておき、セールで50%ぐらいまで値下がりするのを待つ。その前に在庫が切れてしまうと縁がなかったということ。自分でも笑えるが、50%オフぐらいのセールになった時に、自分の欲しいものがまだ売り切れずに残っていたら、なんなの、よっぽどダサいのか、作りが悪いのか、それとも私のセンスって主流ではないのか、とこれまた自問自答する。そして、元値の20%ぐらいまで値下げされた超特価品なんかを購入した日には、これってもう利益とか関係なく、在庫を置いておくとそっちのほうがコストがかかるからこんなタダのような値段で払い下げするのだな。。。というようなことに思いがはせる。

さて、そんな風にしてうちに届いたワンピース数点。どれも着心地がいいのだ。中年のおばさん体型を対象にデザインされたのだろうと思うが(服屋のターゲットが中年層だから)、やばいことにウエストがゴムで伸び縮みする、というのか、おしゃれに言えばシャーリングかもしれないが。。。着心地良すぎ。

良すぎるので体も気持ちもリラックスし過ぎだよ。そして中年層対象のワンピースは優れもの過ぎる!エクササイズの効果無く体が重くなるのを感じつつも、それなりの(ファッション)スタイルがあるように見せてくれるのだ。ふわふわ柔らかい素材だから体型あんまりわからんようにできてる上にちょっと乙女チックだ。と、これは40代の私が想像する乙女チックであって、20代、あるいはそれより若い年齢層(私の思う乙女な年齢)はこんなワンピース着ないだろう。

そんなわけで、今日は全面自宅通勤になる以前に仕事場に着て行ってたワンピースを着てみたら。。。 きっつ~~~~ なんか肩が凝るし、前かがみになった時に(生憎にも冷蔵庫に食べ残りを戻そうとしたとき)胃の辺りに余計なプレッシャーがかかって気分が悪くなっちゃったよ。

今朝いつものエクササイズをやったので(25分ぐらいかけて)、カレンダーにマークして1カ月毎日エクササイズを宣言してみようか(私に対して)。それよりお酒の量を減らすほうが早いかもしれんが、そっちのほうがもっと強い意志が必要になるのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?