見出し画像

ビデオゲームをしない日は静かだ。

昨日の夕方は静かだった。なんでかというと、息子ちゃんと話をして、月曜日はビデオゲームをしない日、と決めたから。

彼は毎日夕方の4時から友達とオンラインでゲームをする。

COVIDが始まる前は夕方6時まで学校にいて、友達と遊べていたのに、それがなくなったので、まあゲームしか毎日友達とつながる時間が無いというのなら、しゃあないか、と思っていた。

思っていたが、ここにきて、私のCOVID疲れもあると思うが、何かと彼の発する奇声だとか、友達とバーチャルで口喧嘩してるのを聞くのにうんざりしてきたのだ。喧嘩するならやめてまえ!と思う。

おまけにほっといたらいつまでもゲームをやってるし、夕ご飯、と言っても上の空で、食べ終わったらさっさとゲームに戻る、という状態。

同じようにビデオゲームをする主人は結構その辺寛容だけど、私はキーーーーーッ!!!!となってしまった。なので、せめて週に1日はゲームをしない日を作りましょう。あなたの脳の発達に害があるとかそういう懸念ももちろんあるが、何より私の精神安定維持のため。

改めて、昨日は静かだった。私が落ち着いて本を読めた。

なので、夜に、今日の夜は静かでおかんとしては時間がゆっくり過ぎていく気がしてよかったよ。あんたはどうだった? と聞くと、息子ちゃんも同意してくれた。そこで、じゃあさ、ゲームしない日を週二日にしない?と聞いてみた。 すんなり受け入れてくれた。 なので、今後は月曜日と木曜日はゲームをしない日と言うことになった。 彼がゲームしないんだから、大人もテレビや携帯を使わないようにするよ、と約束した。

この約束を今朝主人に告げると、息子ちゃんがゲームをしない日を週に二日設けるのは賛成だけど、なんで大人までDigital Device使えないような約束するの? それはフェアじゃない! と抗議を受けた。

フェアってあんた。。。 あんたのフェアをじゃぁ、説明してくれよ。子供にだけゲームや電子機器使ったらあかんって言っといて、大人は使い放題ってそっちのほうがフェアじゃないと思うけど。 それから、ゆうとくが、私はいつだってXbox捨てていいと思っているのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?