見出し画像

ダブルのホロスコープで見るあの人との相性 〜相性占星術〜

今日は前回の続き、占星術で人との相性を見るもう一つの方法について解説します。

前回は太陽星座のエレメントでざっくり判断しましたが、
今回の方法ならより詳細に見ることが可能です。
というのも、太陽星座のみだと10個ある天体のうち一つだけですが、
ホロスコープ同士の比較なら10個ずつの天体すべてを見ることが出来るからです。

ホロスコープというのは出生時に10個の天体がどのサイン(牡羊座〜魚座という番地)に位置していたか記録したものです。
二人のホロスコープを二つ並べて、天体同士の角度(アスペクトと言います)をチェックすることで相性を見ていきます。

では二人分のホロスコープを作って相性をチェックする具体的方法をお伝えしますね。
無料でアスペクトまで出せるので、気になる人はやってみて下さい。
まずサイトはこちら。

https://www.astro.com/horoscopes/ja


無料ホロスコープ
→ホロスコープ各種チャート作成
→出生図、上昇点(アセンダント)
→ゲストユーザー
と進んで、データを入力して下さい。
これで1人目のホロスコープが出来ました。

次はまた
出生図、上昇点(アセンダント)
を選び、2人目のデータも入力して下さい。
これで2人目のホロスコープが出来ました。

→ホロスコープ
→出生データによるいろんなチャート
→チャートタイプ
と進み、相性図(2)を選択
→クリックしてチャートを表示

これで二人のホロスコープを重ねることが出来ました!
こんな感じ。

ホロスコープ 相性図

内側の円がAさん、外側の円がBさんになっています。

左上の、
PDF
→PDFデータ表をもっと見る
と進むと詳細なアスペクトも確認できます。

相性占星術 二者間のアスペクト

一番下、両者間の座相のところでアスペクトの詳細が見れます。

出したはいいものの、多すぎて訳わかりませんよね。
天体は全部チェックするのではなく、太陽、月をメインに、恋愛であればプラス火星と金星のチェックを。
アスペクトもマイナーアスペクトはいったん置いておいて、タイトなメジャーアスペクトを拾っていくのが良いでしょう。

注目すべきアスペクトにマーカーしてみました。

二人の相性 アスペクト

少しだけですが拾って解説してみます。

◇自分の太陽と相手の太陽がインコンジャンクト
インコンジャンクト(150°)は不調和アスペクトです。
ぎくしゃくする複雑な角度になります。
それが太陽同士で、ということは、二人の本質的な価値観や生き方のところで不調和が起きることを指します。
実はこのAさんとBさんは実在の人物なのですが、思い当たる節があります。

◇月と月がインコンジャンクト
またもやインコンジャンクト。
月はプライベートな、私的な感情や生活スタイルを表しますから、二人は根本的価値観だけでなく、身近なライフスタイルにおいても食い違いがありそうです。
気が合うとは言えなさそうですが、完全にスルーするわけではなく、ギクシャクしながらも意識はする関係値になります。

◇自分の月と相手の火星がスクエア
スクエア(90°)はハードアスペクトに相当します。
真っ直ぐ前に走っていたら突然横から車が飛び出てくるような、衝突の意味合いがあり、穏やかな関係ではありません。
しかし葛藤は多くとも乗り越えると強力なパワーになる可能性を秘めています。
今回の場合、Bさんの攻撃性や支配力のせいで、Aさんはあまりリラックスして日常を過ごせないであろうことが読み取れます。
さらにBさんの火星はAさんの太陽、水星ともスクエアですから、Bさんの強引さはいろんな面でAさんを圧迫しそうです。

◇自分の金星と相手の太陽がトライン
トライン(60°)はソフトアスペクトに分類され、穏やかにスムーズにいく関係値です。
この場合は相手(Bさん)から見て自分(Aさん)はとても魅力的に見え、そう思ってくれるBさんと一緒にいることでAさんも楽しく過ごすことができます。
さっきまで葛藤や衝突の多そうな二人の関係値がクローズアップされてましたが、人生の本質や価値観などに迫らなければ、楽しくやれそうな二人であることがわかりますね。

◇自分の火星と相手の月がトライン
アグレッシブさを表す火星と、私的感情を表す月が穏やかな角度をとっています。
Aさんが積極的にいくことは、Bさんにとっては心地よいことのようですね。
相手の火星が自分の月とスクエアだったのとは対照的です。
Aさんがイニシアチブをとるとスムーズにいくけど、BさんがアグレッシブになるとAさんは居心地が悪くギクシャクする、そんな二人の像が見えてきます。

二人のアスペクト、5つだけかいつまんで解説してみました。
いかがでしたか?

天体の意味、アスペクトの意味などを把握した上で、
矛盾する内容を総合的に読み解く必要があるのでなかなか自分でやるのは難しいかもしれません。

今ならかなりお安くホロスコープ鑑定を承っているので、
とある人との相性を詳しく知りたい!という方は
ホロスコープ鑑定からお申し込みいただければ相性の読み解きもいたします。

面白い、役に立ったと思っていただけたら
♡、フォロー、サポートよろしくお願いします!
質問、感想、リクエスト等あればコメントにどうぞ。


頂いたお金は今後の執筆や勉強、研究、活動に使わせていただきます。