人生無駄なことはない、と思いたい

アラフォー(というかミドフォーだけど)で、ピアスの穴を開けた。実は20年間くらいに開けていて、でも金属アレルギーで合うピアスがなくて(今思えば安いシルバーはダメで、プラチナとか18kがよかったのだけど、買うお金なかった、、)、放置していたので、もうその穴は自然に閉じてしまって、でもまたおしゃれしたくなって、開けた。

そして小さなピアスをつけて日々少しイロドリが出ていいなぁと思っていた。

ある日、ふと、いつもつけているピアス穴の隣りにある、昔開けた閉じてしまった穴に、ピアスを刺してみたところ、普通につけれたんです、、!もうびっくりして。まさか、、もう閉じてるはずの穴が、完成していて、ずっと開いていたなんて、、、!!

そこから2個付を楽しんでいます。
ずっと、使わなくなったピアスの穴を思って、無駄に身体傷つけたなぁってなんだか罪悪感すらあったけど、今は生活を少し豊かにしてくれていて、無駄じゃなくて良かったと思った。

幼少期に親から半強制的にピアノを習わされて、全く好きになれずに6年間も習って、時間もお金も無駄だったなぁと思っていたけど、最近子どもたちがピアノ習い始めて、ママとの連弾なんてしてくれて、あ、ピアノやってて良かった!って初めて思った。これもまた、じつは無駄じゃなかったと思ったことの1つ。

人生無駄なことなんてない、って思いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?