見出し画像

コンビニで食べる道具をもらうことについて

さっきセブン-イレブンに行って「チョリソーとペンネのピリ辛オーブン焼」というのを買った。温めてもらって持ち帰った。MdN最新号を読みながら食べようと袋の中をさぐってみると、普通のスプーンが入っていた。先が割れていないやつ。まあ特に何も考えずに、スプーンでチョリソーを食べようとしたが難しかった。そこで箸を持ってきて食べた。しかしペンネを箸で食べるのに難儀する。そこで普通のスプーンに持ち替えてペンネを食べた。ペンネだけならスプーンでもまあ支障はない。だができればフォークを入れてほしかった。

食べながら思い出した。そういえばお会計をしているときに、さっき買ったお客さんと思われる人がちょっと怒りながら入ってきて、「箸ないよ!箸」とクレームしていた。袋の中にはスプーンかなにか、違う食べる道具が入っている。レジのおねえさんは特に謝りもせず、「あ、箸欲しいんですかどうぞ」みたいな感じで箸を渡して、お客さんはプンプン怒りながら帰っていった。

その時は何も考えなかったけど、そうかこういうことだ。スパゲッティにはフォークを入れるし、グラタンにはスプーンを入れる。それはわかる。しかしペンネにフォークを入れるのか、スプーンを入れるか、それは好き好きになるだろう。そしてコンビニの料金にはそこまで慮ってもらう費用は含まれていない。

だからいまのところは、これを食べるぞ→レジに行く→どの道具で食べるか考える→もらった道具を確認し、自分が使いたいものと違ったらレジの人にお願いする、という方法を取るべきだ。自分が使いたい道具を店員さんが入れてくれるとは限らない。だが日本のコンビニは便利すぎ、甘えすぎてしまってわれわれは思考停止になっている。

人工知能が来たらこういうのも全部自動でやってくれるのかなあとか考えながらスプーンでペンネを完食した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?