見出し画像

BTSを好きになるとこんなにいいことがある

BTSを好きになった。3ヶ月前くらいだと思う。きっかけは瀧波ユカリ先生の「調子悪い時にBTSのジミンを見たら、こんなに身体から力が抜けている人がいるのかと思って目を離せなくなった」という言葉だった。BTSかー。世界的に人気があるらしいけど、まあ私の人生に関係はないだろうなあと思っていたのですが、動いて歌っているのを見てみたらあまりにもすごくて一週間くらいでファンになってしまった。

1.いろんな細かいことが気にならなくなる

BTSといえば今や世界で一番の人気者。国連に呼ばれるわホワイトハウスに呼ばれるわ、どう考えても世界で一番忙しいので、自分に降りかかる些細な出来事がどうでも良くなる。積み上がる締切、押し寄せるミーティング、どんなことだって「BTSに比べたら俺なんかなんもしてねえな」となるので心が軽くなる。そんなプレッシャーに耐えている彼らも本当にすごい。「こんなすごい人達がいてくれるんだ!」と思うだけで心の支えになってくれるぞ。

2.世界的に通用するパフォーマンス

ユカリ先生と並ぶBTSの先生が杉山さん(JAVAの人)だった。杉山さんがおすすめしてくれた、ジミー・ファロンのThe Tonight Showの動画「ON」で腰を抜かしました。

「ON」はマーチングバンドとコラボするパフォーマンスで、しかもこれはアメリカでやっているのでおそらくオフブロードウェイの予備軍が出ているので凄まじくパフォーマンスとしてのクオリティが高い。フォーメーションダンスに身体が仕上がっていなければできない超絶キレの良い踊りを見せられて「これは本当にすごいな」となった。

3.好きな人が7人増える

BTSには7人のメンバーがいる。

JIN29歳

この白衣着てるめちゃくちゃかわいい人。かわいすぎでは?ガタイが良くて顔がいい、惚れない要素がないお兄ちゃん

SUGA29歳

音楽好き。Agust Dという名称でラッパーとしても活躍。'대취타'は韓国の伝統と現代ヒップホップをめちゃくちゃかっこよく融合しているので見てください。

J-HOPE28歳

ラップがクソ上手くてダンスがキレキレですさまじく良いリリックを書き、ロラパルーザにピンで出るとんでもねえ才能の塊。兄貴ぶりを発揮しまくっており、この人に頼らないと全員倒れる

RM27歳

ナムさあああん!兄貴いいい!!ナムさんの安定感は異常。ライブでみるとと醸し出す鬼セクシーでさにブッ倒れるので注意してほしい。説明が短くてすまないが本当にナムさんがいないとBTSは成り立たない大黒柱。

JIMIN26歳

いま最も人気のK-POPアイドル」ランキング! 1位「ジミン(BTS)」さん(2022年5月22日時点/KDOL)を勝ち取る漢。色気がすごい。なんかかわいい子だから‥と油断していると心臓を撃ち抜かれて死ぬので注意。さらに美しすぎるハイトーンボイスまで持ち合わせており、最初は女性コーラスの声かと思っていたらジミンちゃんだった。

V26歳

ルーブル美術館出身の美の塊ことテテちゃん。どんな時間にどんなタイミングでどこからどういう角度で見ても美しく、神様ってすごい配合するよなと感心させられる。顔面を見ているだけで1時間くらい経っている。天然ちゃん。この顔で天然ちゃん。神よ!!!!!

JUNG KOOK24歳

アインシュタインやダヴィンチのごとく、現存する人類で最も優れた存在の一人。このビジュアルの上にちょっとハスキーでセクシーな歌声のうえにすさまじいダンススキルを持ち、ちょっとこれ以上に優れた人類を作るのは神様でも無理なのではと思わされる。

この顎の線天才か?

それらは不断の努力によって得られてものであり、ラスベガスライブの後にジムに行く「アホなのか?」レベルのストイックさを持ち、なおかつシャイな恥ずかしがり屋という完璧人類。

とまあ全員すごいので箱推しになってしまうため、好きな人が自動的に7人増えます。

4.幸せが増える

BTSの戦略として、「なんでもかんでもYouTubeで無料公開」というのがある。大きなステージを目前に、「あんなに練習したけど大丈夫かな‥」とおびえる彼らのすがたに「BTSも人間なんだ‥!」と勇気がもらえたり、MVでは完璧な演出が、そしてコレオグラフィーバージョンではその踊りが、練習バージョンでは汗が飛んでくるような臨場感が味わえて、私はエクササイズ代わりに一緒に踊って運動にしています。めちゃくちゃ楽しいぞ。ただの筋トレより楽しくてうれしくて身体も動かせるのでBTSに合わせて身体を振り回すのはおすすめ。通勤途中に聞くとすごい勇気とかでるし。

5.歌詞に励まされる

BTSはメンバーが歌詞を書いたりするので、その時のメンバーの心情が反映されている曲もあり、励まされることも多い。特に通勤時におすすめなのは「Not Today」だ。

ラップモンスターことRMさん作詞。

All the underdogs in the world
A day may come when we lose.
But it is not today. Today, we fight!

世界の負け犬よ、僕たちが負ける日はいつかくるかもしれない。
でもそれは今日じゃない。今日という日は闘え!

ぜってー負けねえって気分になるよね。そんで、私が一番好きなのは「병 (Dis-ease)」って曲。パンデミックになって活動が止まってしまったBTSの気持ちを描いた曲。j-hopeがリリックの中心になって書いた。しみじみとパンデミックによって引き起こされた孤独と、「何もしないことで感じる罪悪感という現代病」を描いた素晴らしい曲なのでみんな聞いて。

俺の罪、休んでる自分を食いちぎる犬が頭の中にいること

これは韓国の慣用句らしいんだけど、すごい感動した。めちゃくちゃわかりませんか?仕事の後、オフの日、いつでも「なにかためになることをやれ」「この進化している技術にお前はついていっているのか?」「勉強しろ」「10年後のことを考えろ」「痩せろ」「英語を話せるようになれ」、そんな感じで絶え間なくささやくやつが頭の中にいて、寝てるとそいつがキレてくる。そんなことわかってるんだよ。私は怠け者のどうしようもないやつで、周りのひとたちが努力してどんどんすごくなっていくのを指をくわえてみている。「だから努力しろ」って、頭の中にいる犬がわたしの腕を食いちぎる。わかってる。わかってるから。

そういうことを言ってくれるアイドルがいることに、わたしはすごく感動した。BTSも昔は売れないアイドルだった。今はホワイトハウスに招かれるまでになったけど、長い下積みがあるからか、彼らはいつまでも謙虚な姿勢を崩さない。でもパフォーマンスも歌もどんどんレベルが上がっていって、そんな彼らをリアルタイムで拝めるのは今しかないのでもう本当に見るしかないですよ。

6.共通の話題が増える

BTSを好きになると、世界中の人と話題が合うようになります。あと韓国というだけで気分がぶち上がるし、新大久保に行って「これはメンバーが食っていた菓子!!」など幸せが増える。とりあえず、メンバー名を覚えるだけでも違うのでライフハックとしてやってみてください。

そんな彼らがニューアルバムを出しました。おめでたい。ファンになって初めて新曲が出る瞬間もみた。これからこういう瞬間を重ねていけるんだろうなってすごく幸せです。BTS、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?