スクリーンショット_2017-09-12_10.42.29

夏休み子ども科学電話相談2017であかりちゃんがかわいすぎてすごかった

夏になるとNHKラジオで「夏休み子ども科学電話相談」という番組が行われる。恐竜、昆虫、動物、鳥、天文など各ジャンルの有識者が、幼稚園〜小中学生のこどもたちからかかってきた生電話での質問にお答えするという番組だ。こどもたちの鋭い質問、溢れる知識で答える先生のコンビネーションが味わえるということでこどもから大人まで幅広いファンを持つ番組である。

今年2017年の神回と言われているのが、神奈川県のかどたあかりちゃん(4さい)のQ&Aだ。答えるのは九州大学総合研究博物館(准教授)の丸山宗利先生だ。

「だんごむしはなぜまあまうタイプとまあまあないタイプがあるんですか」

この神のようなやり取りはここから聴けるので絶対聞いてほしい。あかりちゃんがかわいすぎて死ぬ。あまりのかわいさに司会のアナウンサーも回答する丸山先生(a.k.a. まう山先生)もメロメロだ。スタジオの後ろのスタッフもメロメロしている空気感が伝わってくる。その空気感を文字にすることが果たしてできるのかわからないが、とりあえず書き起こして置いておく。

アナ:えーつぎはかながわけんのおともだちです。もしもし?

あかりちゃん:こんにちはー(既にかわいい)

アナ:あー(うわっかわいい)こんにちはー。おなまえと、としをおしえてください。

あかりちゃん:かどたあかりです。よんさいです。

アナ:はい、4さいのあかりちゃん(キリッ)。どんなことをききたいんですか?

あかりちゃん:だんごむしは、なぜまあまるタイプとまあまらないタイプがあるんですか!

アナ:はいわかりましたー!まるやませんせい教えてください。

博士(丸山宗利先生):あかりちゃんこんにちは!

あかりちゃん:こんにちは

博士:いいところに気づいたねえ。だんごむしすき?

あかりちゃん:すき

博士:そっか。だんごむしつかまえてたら..

あかりちゃん:まる

スタジオ:ん?

博士:えっ

あかりちゃん:だんごむしをまるまらせてみようとしたら、まあまるのとまあまらないのがいたの

スタジオ:ザワザワ(かっかわいい)

博士:そうか〜〜いいことに気づいたねえ(メロメロ)。(ここで正気に戻る)じつはそれね、ほんとはね、丸まらないほうは、だんごむしじゃないんだよ。

あかりちゃん:ふーん

博士:それね、ほんとはね、よくにてるけど、わらじむしっていうんだよ。昔の人が履いてた、草で出来た靴のことをわらじっていうんだけど、

あかりちゃん:うん

博士:そのわらじにかたちがにてるから、わらじむしといいます

あかりちゃん:ふーん。ひらべったいの?

博士:ひらべったいよ。だんごむしよりもね、体がやわらかくって...

あかりちゃん:なんか、

博士:うん

あかりちゃん:だんごむしみたいな、だんごむしみたいにあしがぞこぞこしてて、背中が、ぼこぼこ

博士:だんごむしに近い仲間です

あかりちゃん:ふーん!!!!

博士:わらじむしは飼ってみた?

あかりちゃん:うーん、飼ってはない。

博士:あ、ほんと

あかりちゃん:わらじむしー?

博士:うん。飼ってない?

あかりちゃん:飼ってない。いっぴきも飼ってない

アナ:アハハ(デレデレ)

あかりちゃん:(親が何か言った気配)あっ、だんごむしは飼った。(鼻息)だんごむしはかってはっぱをあげてみたんだけど、たべられなくてしんだ

アナ:アハハ、そうですか(デレデレ)

博士:どんな葉っぱをあげたの?

あかりちゃん:雨の日におちてる、じめんのはっぱ

博士:あ、ほんと。だんごむしは、腐ってふるくなったはっぱがすきだから。

あかりちゃん:くさくてふるくなったはっぱがすきなんだって!

スタジオ:ウフフ(デレデレ)

博士:おちばっていうんだけど。地面に落ちて茶色くなったやつ

あかりちゃん:あの、ちゃいろくなったやつ?

スタジオ:そうそう

あかりちゃん:そればかり、ひろわなくちゃいけないの?

博士:うん。それをね、いろんな色のやつを入れ物にいれてあげると、だんごむしはそのなかから好きなやつを選んで食べるから、長生きします。

アナ:じゃ、あかりちゃんそれやってみて

あかりちゃん:じゃ、こんど

[空白]

スタジオ:うん(息を呑む)

あかりちゃん:だんごむしをかってみようかなって、おとうさんとおかあさんに、

[空白]

スタジオ:うん(息を呑む)

あかりちゃん:かいたかったときにそうだんして、

スタジオ:(ハラハラ)

あかりちゃん:そしてかれはなどがすきなんだよっておしえて、一緒に

[空白]

博士:あげてみて

あかりちゃん:(鼻息)こんどのひ、

スタジオ:うん(息を呑む)

[空白]

アナ:あげようね。

[空白]

あかりちゃん:ちゃいろい

あかりちゃん:枯れたはっぱ

スタジオ:うん(息を呑む)

あかりちゃん:さがしに

あかりちゃん:いってみるね!

博士:うん!!!

スタジオ:(安堵)

アナ:ぜひそうやって、いってみてください。

あかりちゃん:はーい

アナ:じゃあ、あかりちゃんありがとう。

あかりちゃん:ありがとうございました

アナ:さよなら

あかりちゃん:さよなら

博士:さよなら〜

あかりちゃん:さよなら(高貴に)

これを聞いた感想は、とにかくかわいい。こどものかわいさを煮詰めて結晶にしたようなかわいさだ。

・まず声がかわいい

・舌っ足らず

・自分の考えをとうとうと述べる

・発言は食い気味

・でも礼儀正しい

など...あかりちゃんのかわいさをどうやれば分析出来るのだろうか。こういうsiriがあったらいくらでも出す。

で、音声には全く出てこないが、親がすごく近くにいて話しているようだ。親の言ったことに答えているというよりも、文字か手話か、なにか書き留めたものをあかりちゃんが見てしゃべっているように聞こえる。最後のまとめの部分も、もしかしたら親がまとめた要素をひとつづつ喋っているのかも?と思った。

まあそれはどうなのかわからないけど、あかりちゃんがこんなにかわいいのは、普段から親があかりちゃんの自主性を尊重して、自分の意見をはっきり言うようにしているから出来ることなんじゃないかと思った。

相談室の内容はホームページまとめでもあるのでぜひ見てみてください。来年も大変楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?