見出し画像

イラストレーターの筋トレ週報017

ぼちぼちやってます。

ジェスドロ

今週は「1日5体描く」というのを目標にしました。

1月29日

先週やってた、画家William-Adolphe Bouguereauの絵からポーズを拾ってくるのの続きです。


後ろ姿は超むずかったです。清書した線描き。

1月30日

下半身が馬ですが、一応それぞれ一体と数えました。

1月31日

これで三体と数えてます。
全てを合体させたもの。小さくなってしまった。
こちらが本家。スケールをきちんと合わせて背景も描けばよかったかな。と今思いました。

普通のジェスドロに戻ります。

浮いている二人。

2月1日

久々にジェスドロパーティーをしてました。

限られた時間でどんどん描いていくことになるので、やっぱり良いトレーニングになるなと思います。

2月2日

2月3日

2月4日

たまたま見かけた映画の宣伝画像が気になったので、スケッチ。

「ハッチングー孵化」という映画で、なんだかちょっと怖そうです。日本版のトレーラーはまだマイルドですが、英語版のトレーラーはもっと怖いです。

ポスターもなんか不気味です。
横向きの体は難しかったです。

カフェスケッチ

今週は電車移動の時は書かず、お店で描いてました。

遠くのほうにいっても、頭の位置は変わらない。遠近法の教えの通りだなと実感。
これも、頭の位置はみんな変わらない。それを注意して描くと空間にちゃんと収まる気がした。

塗りの研究のための模写

前に明暗の研究しつつ模写していたjean-phillipe delohme氏の絵をカラー化してみてます。まだ途中ですが

模写です。しかも途中です。
これが前回までのモノクロの状態

ArtstudioProだとレイヤーでカラー調整ができます。なので、モノクロで描いた絵をカラーにするグリザイユ画法が可能となります!
まだグリザイユ画法について私も勉強中です。モノにできるように継続していこうと思います。

今週はこんな感じでした。
子が学級閉鎖になってしまったので、朝しかいろいろやる時間がなかったのが残念でした。来週はもうちょっといろいろやりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?