非常食ローリングストックに思う


ローリングストックアルファ米をお昼と夜で食べてみて・・・

能登の中学生が「もう一生アルファ米は食べたくない」という意味が1日目にしてわかった気がします。

アルファ米が悪いわけじゃないと思う。それに、私が食べたやつはおいしいもん・・・でも、これがいつまで続くかわからない状態で、これしかなかったら、おやつとかの甘いもの、新鮮な野菜とか、ない。

武蔵野市の防災訓練で炊き出し訓練とやらで、いつもわかめご飯をもらうんだけど、あれで、非常時を生き延びてって言われても気持ちがなえるかもしれない。

やっぱり、大変なときこそ、食は活力と癒しなんだと思う。

「非常食は平常時よりもおいしいものを、ごちそうを」という私の考えはもうちょっと広まってほしいかも。

堪え難きをたえ忍び難きをしのび、そんな状態でいい復興計画が思い描けるかっっとか、思っちゃう。

・・・で、災害時にもあってほしい、平常時の特別おやつ案を募集中です。常温で多少日持ちするもので、調理がそんなにいらないようなもの・・・うーむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?