性善説

そんなに悪い人はいないだろう、という気持ちがなかなか拭えない。

意地悪な人もいるけれど、理由があるんだ、と思っていた。

そこへ、水原一平元通訳の事件だ。
ナニがどうして?というとっ散らかった思い。
大谷翔平選手がキラキラ眩しいことはよくわかっている。
その横でずっと支えてくれている好青年。
その人物が、何百億円も儲けて、何百億円も損して、結果25億?の借金?
すごすぎる。
そして、毎日ネットニュースで、心理などの解析が流れる。

恐ろしいと思ったのは、
こちらが勝手に微笑ましい二人と思っていただけで、元通訳の方は大谷翔平選手を金ヅルのように思っていた、ような分析。

結果そうだったけどさー。

信じていたかった。

まぁ、なんの影響力もない私が勝手に信じていたのはどうでもよい。
だけど、政治家や役人はこういう人がいるんだと何度も何度と何度も反芻しよう。
私も人を見たら泥棒かもしれないかもしれないと思うかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?