おしゃべり

しばらく前から帯状疱疹が出て、痛みがあるというお友達。
どうしているか?と思っていたが、仕事も交友関係もたくさんこなしている様子がnoteに載っている。

遊びに寄っていいですか?とメールを出したら元気に電話で返事をくれた。

どうぞどうぞ!とのこと。

近くに住んでいる他の友達も誘ってお邪魔した。

久しぶりにおしゃべりをした。
ただし、話題は終の住処。
終い支度。
施設に入って生活する自分が想像できない。など。

体調が悪いと、考えるのは思うように動けなくなってから、どうなるか?だ。

あなたはまだ若いから、と言われても、私も想像できない。

大抵の人は、介護が必要になってからバタつく。
それが普通なんだろう。
よし、準備しないことにしよう、とモノグサな私は思った。
断捨離は必要だろうが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?