満開の桜

桜が満開になった。
地元の桜祭りへ行ってみたが、1日目はうすら寒かったので、人は大勢いたが楽しそうに見えなかった。

ところが、2日目は暖かく、晴れている。
それだけで、家族連れがウキウキしているように見えてしまう。

自転車専用道路に立ちはだかり、スマホで熱心に桜を激写しているお年寄り。

中年のおじさんは自転車を突然止めて、上着を脱ぎ始める。

みんな浮ついている。

事故や事件がないように祈る。

と、思っていたら、自転車どうしでぶつかったような気配の人が。
ちゃんと救急車を呼んで、警察も呼びなさいよ。

最近の自転車はスピードがぐんぐん早くなっている。
ひとこぎでグンと進むのだ。
「桜がキレイ…」とチラッと視線が動くだけで、数メール進む。

満開の桜は人を浮つかせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?