働き者とそうじゃない人

私ははっきりとそうじゃない人に分類されている。

怠け者なのだ。
心底。

投稿誌Wife 408号が届いた。

「草取る散歩」Mさんの投稿。
実家が農家で子どもの頃から家周りに雑草がはびこるのは、恥と教えられて育ったそうだ。

このかたのエックスまでフォローしている大ファンの私。
いつも美味しそうで手の込んだお菓子やパンを作って写真を上げている。
忙しい中、そんな時間をいつ作るのか不思議だったけれど、いつも動いているんだな。
働き者の方なのだ。

昨日の日曜日。
驚くほど動かなかった私は夜にまったく眠れなくなり焦った。
パリ五輪のゴルフ中継をハラハラしながら見ていたのもあるが、それが終了して、松山英樹が銅メダルを取って、陸上の予選が始まっても眠れない。

テレビがついているのが悪いんだ、と消してからも、食器棚の下にあるアレを出しておけば良かったなどと、まったく動かなかった1日にできたことを思い浮かべる。
キャベツを切っておけば良かった。
少なくなった沢庵を小皿に移して、タッパーを洗えば良かった。などなど。

頭に浮かんだことをやるかやらないか。

「草取る散歩」は衝撃的な日常を見せてくれた。
人って色々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?