見出し画像

バンクーバーに住んでみて

Ep.2  実際に住んでみたら
こんにちは🧡タイトル通りバンクーバーに住んでみてどうか?というと正式には私はVancouverの隣の街のBurnaby というところに住んでいます。
🦚🦚🦚🦚🦚🦚🦚🦚🦚🦚🦚🦚🦚🦚🦚🦚🦚🦚🦚🦚🦚🦚引っ越しした時にBurnabyを選んだのはセメスター制で入学時期が2月と9月で
ちょうどよかったら。

カナダの公立高校では、高校学校によって“リニア制”と“セメスター制”のいずれかが設けられていて、リニア制の場合には年に1度、セメスター制の場合には年に2-3度の入学時期が設けられています。また、学年の分け方はグレード(Grade)制が用いられています。

BC州の場合は、エレメンタリー(Elementary)がGrade1~8 (6-13歳)まで、セカンダリー(Secondary)がGrade 9~12(14-17歳)という感じになっています。娘たちの入学の時期を考えてBurnabyを選びました。Covid 19パンデミックの後はセメスターもクオーター制に変わりましたが、、

この辺の話はまたゆっくりしていきましょう。
バーナビー(Burnaby)は自然がいっぱいで土地も広く、ファミリーがたくさん住んでいます。 
家も一軒一軒がとても大きいんですよ💦
そして一軒の家をシェアしていたり地下はリースにしていたりして日本とは家の感じが全然違います。
Vancouverの良いとことは人々がフレンドリーなところ。
みんなお年寄りやキッズにとっても優しいです。

そしてよく話しかけてきます。w すごいです すごい話しかけてきますw
それくらい住みやすいということです💙物価は高めです。

ポップコーン一袋、ポテチ一袋 $4.00 超えます。
外食で1000以下などほとんどあり得ません。(Tipsもありますしね)
現在のGasは$2.00超えてます。
ほんとに物価は東京よりも確実に高いですし、住居費用も高いと思います。
それでも外食文化なのでレストランはCovidが落ち着いた現在はまたまた賑わっています。私個人的にはとても住みやすく日本にいた時よりもプライベートの時間を十分に楽しむことができています。
夏は海でめちゃくちゃ遊べますしボートやSeadooに乗っていろいろなところに行けます✨
サマータイムは夜の10:00ごろまで明るくて最高ですよ!🏖🏝


さて次回は私のお仕事について語りますね🌍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?