見出し画像

今日、誰のために生きる?

晶子です。

お読みいただき、ありがとうございます。

前回ご紹介したSHOGENさんのメッセージ
昔の日本人のあり方が伝わっているという
ブンジュ村の教えに、
私は、本当に本当に感動したんです。

これから向かっていきたい
愛と調和の世界って、
なんとなくイメージはしてたけど、

この教えの中では、
どんな会話をして、
どんなことを意識して暮らしていたのか、
ということを、
具体的に伝えてくれていて

昔の日本人というのは、
日常にあふれる小さな喜びを拾いあげるプロだった

自己愛にあふれていて
息を吐くときの自分、息を吸うときの自分に
ものすごい喜びを感じていたんだよ

朝起きて、裸足で外にでる時の一歩め
足をふみだすときの、左足のつま先が
地面をふむ感触まで愛していた

顔を洗うときの、手で水をすくう手の形、
丸みがなんて美しくて可愛らしくて
愛しいんだろうってことを、
ちゃんと自分に語りかけてあげていたんだよ

何か大きなプレゼントをもらえたからうれしい
とかじゃなくて
自分のふだんから行っている所作に
ものすごい喜びを感じて生きていた
つねにあなたたちは
心が満たされた人たちなんだよ

日本人が大切にしていたこと
抱きしめるように話す
夕焼けのオレンジ色とピンクがまざったような色。
これは日本人が大切にしていた色で、
この色に包まれる感覚で
言葉に体温をのせる

ほかにもたくさんあって、
いつもこのことを意識したくて
すべてノートに書きとめました。

そして、この素敵なメッセージをたくさんの人に伝えたくて、
いろんなところでシェアしたのですが、

共感してくださる方々もいらっしゃって
とってもうれしい気持ちになる一方
結構反応がうすくて、

これを見たらみんなが感動するものだと
勝手に思ってた私は
「あれ??」
と最初は驚いたのですが、

おかげで、なんで私がこのメッセージに
これほど感動したのかに
気づくことができました。

「私はこれがしたくて、この地球に生まれてきたんだ!」

私が、愛や喜び、調和にあふれたあり方で存在し
それが周りに広がっていき
日本中に広がり
世界中に広がり
宇宙に広がり

こういう世界を私は創っていきたいんだ
これが私の最高の喜びである
とはっきりと分かったのです。

そして、私の周りではそんなに反応はなかったけど、
この教えを伝えてくださっているSHOGENさんの

本がベストセラーになったり、
Youtubeチャンネル登録者が一気に増えたり

同じようにこのメッセージに共感している方が
たくさんいらっしゃるみたいで
とてもうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?