見出し画像

ネガティブな事だと自分が 思い込んでいる事を単純に事実だと受け入れるススメ


5年前の10月11日に開催した宝地図説明会。

そのイベントを経て5年前のFacebook投稿。

**************************************************************

昨日の宝地図説明会で、
改めてその通りだと思ったのは、
①人間は、じぶん自身の思い込み(セルフイメージ)に
よって支配されている
②人間の脳は、誘導ミサイルのように
目標を自動的に追及するマシンである
🔷言葉
🔷イメージ
🔷感情
この3つを望む方向に向ける事が重要
感情と上手く付き合う方法として
私が活用しているのがNVC。

**************************************************************

今 この投稿を読んで思う事は。

①人間は、じぶん自身の思い込み(セルフイメージ)に
よって支配されている
②人間の脳は、誘導ミサイルのように
目標を自動的に追及するマシンである

上記はまさにその通りで。

🔷言葉
🔷イメージ
🔷感情
この3つを望む方向に向ける事が重要

これもまさにその通り。

けれど。最後の1行。

感情と上手く付き合う方法として
私が活用しているのがNVC。

これについて今思うのは。

🔷言葉
🔷イメージ
🔷感情
この3つを望む方向に向ける方法の1つとして有効なのがNVC。

自分の理想の姿をイメージして。

そこで得たい感情や思い込みを認識して。

イメージと感情を明確に言葉にしていく。


うん。

私がNVCを実践しているのは。

私自身が自分のやりたい事、理想像に向かって進んでいくために

自分の中のネガティブな感情や思い込みをキチンと

認識する事が重要だと思っていて。

やりたい事を実現していきたいと思っている仲間と

繋がって生きていきたいと思っているから。

そして。1人1人がやりたい事を認識して行動していく先に

やりたい事を伝えあうコミュニケーションを楽しめる

コミュニティが実現すると感じていて、

そんなコミュニティで私は生活していきたいと思っている。

5年経ってようやく繋がってきた感じ♪

繋がったきっかけは、ネガティブな事だと自分が

思い込んでいる事を単純に事実だと受け入れた事。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?