見出し画像

質問する理由は、質問する事で考えを整理したいから。

昨日、とある質問を受けた時思った事。

「結局、自分の思っている通りに行動するのに、この人はどうして

質問するのだろうか。」

そして。先程、ふと答えが閃いた。


相手の返事によって、自分の氣持ちを確認しているから。


人は、言葉にする事で思考していると言われている。

ある程度、自分の氣持ちが明確であれば、

「○○どう思う?」と自分で自分に質問しても、

それなりに具体的な返事が得られる。

けれど、自分で自分のしたい事がよくわかっていなければ、

周りの人に質問して、その答えに対する自分の反応で、

やる/やらないを判断しているのではないか。

シックリくる返答なら、そのまま実行するし、

シックリ来なければ行動しない。

ようするに、相手にとっては、具体的に返事がもらえたら、

それが肯定でも否定でも、ありがたいという事だ。


そこまで思った時。

私は、その人と私の意見はおそらく違うだろうと思ったので。

「自分の思うように行動すればいい。」

と返事をしたけれど。

以前、質問にたいして同様な答えをもらった時。

「私だったらこうするよ。」

という答えを期待していたことに気が付いた。


勿論、質問する事に、その他の意味も無意識に加わって

いるかも知れないけど。

個人的に、次回から、「どう思う?」と聴かれたら

自分の意見を言ってみようと思う。

その結果、どうなるか、こうご期待♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?