見出し画像

2024年2月おはツイまとめ&裏話

こんにちはあきかんです

この記事は毎朝X(旧Twitter)に投稿しているおはツイのまとめと裏話をするものとなってます。
撮影しているのは普段私が使用しているアバターのきなこ・カリン・TubeRoseです。

2月のおはツイについて

2月は引越し等が重なり、VRCに入れないことが多かったです。そのため、以前撮った写真の再喝がいつもより多めになってます
イベントとしてはバレンタインの写真がいい感じに撮れました

投稿できたのは29日中28日でした。1日だけ引越しでホコリ吸っちゃった影響で体調良くなかったので忘れてました

2024年2月おはツイ写真

2月1日 くのいちカリンちゃん

クナイを構えてるカリンちゃんです。後から見たら影が不思議になってました。
ワールドは忍者屋敷な感じ。「NINJA」とかで検索したはずです
このクナイは落下するピックアップだったので頑張った挙句両手持ちは諦めました。

2月2日 ナチュラルTubeRoseちゃん

緑の要素を入れたかった写真。多分自然な感じのはず...?
ワールドはランダムで探してサムネが良さげなやつを選んだら出てきたやつです
撮影中にコトさん(@__koto__vrc)が遊びに来てくれました。一緒に写真撮ったりお話したり。

2月3日 エビフライ鍋きなこちゃん

自分でもよく分からない写真になってます。でもかわいいのでヨシ!
撮影のきっかけはエビフライのチェーンメールが回ってきたからです。いいねすると3日間プロフ画像をエビフライにしてねっていうDMが回って来ました。プロフ画像変え忘れたのでおはツイで代用。
VRCで「エビフライ」と検索しても思ったよりワールドの数は少なかったです

2月4日 スズメタワーカリンちゃん

スズメがめちゃいる公園のワールドです。れもんちゃん(@okalemon100)の作ったやつを拝借しました。めちゃ綺麗にできてる。
カリンちゃんの指三角も結構綺麗にできてるかも?

2月5日 居酒屋TubeRoseちゃん

「すみませーん」ってやるやつです。多分頼むやつ決めたとこ
ワールドはロボットがいるSFチックなワールドです。ワールドの名前全く覚えてない...
写真撮ろうとしたらめっちゃコップを掴みました

2月6日 ドアップきなこちゃん

実は第2弾のドアップシリーズです。きなこちゃんのこの顔好き
他の人のTLを好きなアバターで埋め尽くす勢いで撮ってます。
珍しく3人でテーマが統一されてる周期だったり。

2月7日 ドアップカリンちゃん

ぱっつんポニテのカリンちゃんです。とても良き。栗みたいな口してます。カリンチャンかわいいね...
たまにオッドアイだったことを後から気づかれる事があるみたいなのでこういうところで印象を植え付けていきます

2月8日 ドアップTubeRoseちゃん

サイバー改変のTubeRoseちゃんです。珍しくオッドアイじゃないパターン。アイテクスチャは自分で描いたやつでお気に入りなので撮影しました
もうちょっと平行投影気味でも良かったかもしれない。

2月9日 カラフル木琴きなこちゃん

フレンドさんのいるワールドで見つけた音のなる木琴です。明暗差を上手く調整しようとしたけど差が結構大きくて中々難しいですね(画像は調整済み)
実際に音が鳴るギミックなのでドレミの歌なら全部演奏できました

2月10日 ぽかぽかカリンちゃん

お気に入りのワールド(メゾン荘201号室)に行ったら冬アプデ入ってました。ストーブの温かみがいい感じに再現されてます。
寒い冬の朝とかこうなるイメージ

2月11日 うれしげジャンプTubeRoseちゃん

MMDワールドで撮ったやつです。いい表情しててとても良き!
早く縦のドローンカメラ実装されてくれ〜と思いながら撮りました。

2月12日 バレンタインきなこちゃん

バレンタイン関連の写真を撮りたいと思って「chocolate」「Valentine」と調べてお菓子の家にたどり着きました。
よく分からないけどクッキーと同じ大の字ポーズです。
実はクッキーはオブジェクトの切り替えボタンだったりするので自由に色を変えれたりします

2月13日 バレンタインカリンちゃん

チョコを渡す照れ照れカリンちゃんです。かわいいね...
この表情はおはツイで初めて使いました。ハートの指も使えていい感じ
謎の力でチョコが浮いてたりします。一度掴むと無重力な感じなのでめちゃ撮影が大変でした

2月14日 バレンタインTubeRoseちゃん

お菓子作り上手そうなTubeRoseちゃん写真です。
ワールドには実際にお菓子が作れるギミックがあるのだけどチョコクッキーを頑張って作った後「こっちの方がいいな...?」となってケーキになりました。

2月15日 UFOキャッチャーきなこちゃん

頭を掴まれてるきなこちゃんです。この表情好き
UFOキャッチャーのワールドに撮影用の空のブースがあったので便利でした
クレーン部分がピックアップなんですが垂直にするのに苦戦した記憶があります

2月16日 ペンライトカリンちゃん

映像に対応した光が出る映画館のワールドです。
ペンライトもアバターに影響するのでいい感じにしたかったのです。結構背景が暗くなっちゃうので難しいところ。よく見ると後ろにイスがちゃんとあったり

2月17日 決めポーズTubeRoseちゃん

お洗濯中です。ちょっと上方向からのショット
ワールドは「Cyber」で検索したらヒットしました
義手TubeRoseちゃんはやっぱりSFチックなお写真撮りたくなりますね

2月18日 もちもちきなこちゃん

確か生菓子の雪見だいふくが話題になってた時に撮ったやつです。
何気に難しいピックアップ両手持ち。タイマーかけて5秒以内に位置取りを決めなきゃいけません
きなこちゃんのほっぺももちもちしてそうです

2月19日 やんちゃっちゃカリンちゃん

いい感じのパイプで自動車もイチコロ。かなりやんちゃしてるカリンちゃんになってます
ワールドはストリートファイターのボーナスステージのやつです。
実はこの日から引越しの関係でQuest単騎なのでカメラのフィルター機能で少し誤魔化してます

2月20日 サイバーTubeRoseちゃん(再掲)

実はおはツイ始めたてに撮ってたお写真。
ネオンな感じが好きなので検索したらまんまワールド名「neon」で見つかりました。
サイバー改変したてだったはずなので結構ウキウキで撮ってたお写真です

2月21日 ポップコーンきなこちゃん

サンリオVfesでポップコーンの機会がVRCにもやってきたやつです
身長的に小さい子だと結構回すの大変かも...?
スコアを稼ぎ過ぎて1回ぐでたまパッケージになったので無難にキティちゃんにしときました🍎

2月22日 ニンニン忍者カリンちゃん(再掲)

和服改変したてのお写真のはず...?背景もいい感じの色合いで結構お気に入りの1枚です。
手袋がとても良い味出してる気がします

2月23日 ダンシングTubeRoseちゃん(再掲)

MMDワールドでの縦撮りしたやつです。お休みの日の時間がある時にやりました。結構試行回数いるやつです。
若干の貫通はもう仕方ない諦めてそれはそうと表情がいい感じになりました。

2月24日 すやすやきなこちゃん(再掲)

きなこちゃんが寝ているよ。かわいいね...
でも現実ではこたつで寝ないようにしましょう(n敗)
和室・こたつのワールドは結構好きな雰囲気な事が多いのでお気に入りに入りがちです
ごろ寝システムを使うことで体の向きを固定したまま首を傾げてます

2月25日 イラストショットカリンちゃん

イラスト風のシェーダーで撮影出来るワールドです。Quest対応してるのでとても助かる...
でもやっぱりQuest単騎で綺麗な写真を撮るのは難したいのを実感しました。

2月26日 投稿お休み

2月27日 でんこうTubeRoseちゃん

ランダムワールド探索シリーズです。何やら良さげな看板があったのでスポーツ改変のTubeRoseちゃんで。珍しく特にテーマが決まってない写真になりました。とりあえずTubeRoseちゃんが可愛いのでヨシ!
結構いい感じなのでアバターのサムネイルにするのも良いかもしれません

2月28日 そろーりきなこちゃん

ホテルに置いてある謎のお菓子です。みんなが見てないうちに頂いちゃいましょう...
ワールドはケセドさんの旅館ワールドだったはずです

2月29日 バリスタカリンちゃん

ワールドは「coffee」で調べて出てきました。今回のカリンちゃんはバリスタのようです。これは美味しいコーヒーができそう。
撮影ではピックアップ2つだとやっぱり難しいやつです。

最後に

上手く撮れない時もやっぱりありますが、前よりいい感じの写真が撮れるようになってきてる気がします。今月もお気に入りの写真が増えました。
3月も良い写真が撮れるように頑張っていきます〜


この記事が参加している募集

#メタバースやってます

1,834件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?