書く事の難しさ

始めてみたものの、いやはや文字にするとは難しいもんです


とは言いつつ好きな音探しの旅は毎日のようにしてます

先月からApple Musicを開始

会社の車のナビにBluetoothで飛ばして楽しんでおります

昔聴いていた曲なんかを聴いてみると以前では気がつかなかった音を発見したりします

「へぇー!このギターの音、すごく立ち上がりが早かったんだ」とかとか


何で音が好きなの?

つい先日そんな質問をされて何気なく

「好きな音を聴くと形になって見える(聴こえる?)から。キラキラした繊細なガラス細工みたいな音もあればふっくらとした焼きたてパンみたいなフンワリとした音もあって面白い。モコモコしているのにしっかり芯があって突き抜けてくる音もあるよ」

そう答えました


そんな話しの中、自分の記憶のキーになるのが音だと発見しました

好きな音が含まれている風景やその時の事は鮮明に覚えている

曲や音が鍵となって聴くとその時の事を思い出したり


ホントはですねー自分の中にあるそれらをここに書こうと思ってたんですけども…

語彙力がないのかいざ書こうとすると文字にならない

「この曲を聴いていると〇〇が〇〇みたく聴こえて〜」みたくなるつもりだったのに‼︎


フラフラと色んな人のnoteを読んでいるとみんな上手いなーと感じます

自分の中にあるそれぞれの感覚を文字にして現してるなと

そんなnoteを読むのはとても楽しいです


これからも拙い文字ではあるけれども、時々音の形を書いていければなと

それでは少し音探しの旅へと行ってきます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?