見出し画像

今日が本番!!TANPAN LAB1日店長イベント開店しまーす!!

一個前のnoteで「こんにちは、アキーコです。」って言って LABでイベントしますって書いたけど、
なんのこっちゃの人も多いですよね。笑
まぁ、でもわかる人だけわかってくれればって感じなんでそれでもいいかなーと思いつつ、またnoteを開いた。
と言っても今日が本番。笑笑

普段の私の仕事場は動物病院。
毎日犬や猫に囲まれて、楽しく仕事…してます。笑
そんなお菓子とは無関係な仕事をしている私がどうしてお菓子のイベントをやることになったのか…
そんなおかしな話を、自分のためにもここに残しておこうと思います。

イベントをやるきっかけを語るには、お菓子を作るきっかけからかなー。
小さい頃からお菓子作りは好きだったんです。というより、食べるの好きなんです。笑
保育園の時、一時期「ケーキ屋さん」が夢でした。
それで小学生の頃、母が買ってくれた毎月届くお菓子の簡易キットみたいなのにハマりつつ、お菓子を作ってました。
でもね、お菓子作りって意外にめんどくさい。笑
細かい材料が多くて、たまにしか作らないのにアレもコレも揃えなきゃで。
それなら簡単にできるお菓子をクックパッドで調べようと思い簡単に出来るものばかり探して作っていました。
でもね、簡単に作れるお菓子ってあんまり美味しくないんですね。(私のレシピの選び方の問題かもですが)
なんていうか、「ふーん、こんな味なんだ」程度というか。だから、誰かにあげたい!って思うお菓子ではなかったんです。
だから、いつしか作る事をしなくなって、
「買った方が美味しい」という発想になりました。

お菓子作りから離れて数年、お菓子屋さんの友達ができました。それがHAPPY SUGARのオーナーパティシエのうちこさん。
HAPPY SUGARのケーキはどれも美味しくて、
他のお店ではあまり選ばない様なものも美味しくて、
ファンになりました♡
そして、出会って数年後お店でお菓子教室を開くことになって、通い始めました。
だってあんなに美味しいお菓子が作れる様になるなんて絶対楽しいと思ったから。

沢山のお菓子を習いました。
そして、自宅で一人でお菓子を作る様になって、何かに没頭できる時間が私にとっての癒しになっていきました。お菓子を食べたいから作るんじゃなくて、お菓子を作っている時間が好きだからお菓子を作る。
そんな日々を過ごしていたら、いつしか友人たちが
「お金出すから作って」なんて言ってくれる様になったんです。

素人お菓子だし、なんならHAPPY SUGARのレシピなんだからHAPPY SUGARでもっと美味しいお菓子が買えるのに。
すごく嬉しかった。でもこわかった。笑
毎回同じ仕上がりにならないから、この前のやつは美味しかったけど、今回のやつ美味しくないかも…って思うと「お金を出してもらう」のはちょっとなーってずっと思ってたんです。
でも、去年のTANPAN LABでのタナカレーイベントでケーキを出して、目の前でケーキ食べて美味しいって言ってくれてる人たちをみて、「あぁ、本当に美味しいって思ってくれてるんだ」って。
自分の作ったお菓子で沢山の人たちが笑顔になる、最高な体験をさせてもらったんです。
短パンさんのおかげで沢山の方に私のお菓子を選んでもらえる様になって。
それが嬉しくてありがたくて、そんな感謝の気持ちを込めて今回イベントをやりたいと思ったんです。
(そんなカッコつける様なこと言ってるけど、私がただただ目の前でお菓子食べてもらって喜ぶ姿を見る機会が欲しかっただけなのかもしれないです。)

あとは気軽にイベントを開催できるスペースが近くにあったということかな。
TANPAN LABは自分が少し勇気を出すだけで挑戦できる場所なんです。
そんな場所の会員なんだから、使わない手はない。笑
利用しよう的な。。。笑
そして、なによりもいつも背中を押してもらえるというか、一歩離れた所から見守ってくれる短パンさんがいるから。
どんなときでも「大丈夫」って言ってくれる存在があるから不安があっても勇気を出せる。
挑戦したいって思えるんです。

世の中はコロナ禍で色々ざわついている日々で、そんな時にイベントやるなんて良くないのかもしれないけど、沢山の人に応援してもらって本当に嬉しくてありがたくて、メッセージを見るたびに泣きそうになります。
「イベントやるよー」って言ったらすぐ、「行くね!」ってくれた人たちもいれば、「いけないけど、応援してる」って言ってくれる人もいる。
もちろん、来てくれたら嬉しいです。
でも来れなくても応援してくれるだけで本当に嬉しいです。
来れる来れないは関係ないの。
「いけないのに…ごめん」って言ってくれる人もいるけど全然ごめんじゃないんです。
でも、きっと私が同じ立場だったら「いけないのにごめん」って思うからそういう気持ちはわかる。
でもね、じゃぁ、もし自分が私の立場だったら?
「私がイベントやるのに来ないの?!なんでこないの?」とか思う?笑
思わないでしょ。笑
「がんばれー」って言ってくれるだけで嬉しいよね?

昨日も沢山メッセージもらって本当に本当に嬉しくて
「あぁ、みんな本当に応援してくれるんだなー」ってしみじみ感じてます。

と、なんだかまとまりのない文章になってきたので、そろそろやめましょう。笑

何が言いたいかっていうと、
頑張って美味しいお菓子出すから、来てくれる人が少しでも笑顔になってくれたら嬉しいです。
そして、そんな姿をみて、来れなくても応援してくれる人が笑顔になってくれたら、更に嬉しいです。

やるって決まってから、今日までが本当にあっという間でちょっとさみしい気持ちもあります。
今日で終わっちゃうんだなって。
もう一生自分でイベントなんてやることないかもしれないから。
でも、大変だったけど、楽しかった!
またいつかやってみたい!って思える様に精一杯、今日一日を楽しみたいと思います!!!

ドタ参大歓迎なんで!!
ぜひ、時間空いたなーという方はTANPAN LABに遊びに来てください!!
お待ちしております♡
11:00ー18:00までゆる〜く開店中です!


チケットはこちらからどうぞ!
【TANPAN LAB1日店長 アキーコのデザートプレート】

ドタ参な方は現地決済でもいいよーーーー!!
メッセージくださいな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?