見出し画像

エクスマ20周年!

エクスマ20周年おめでとうございます!(´◡͐`)
先日新春セミナーに行ってきました。
なかなかセミナーには行けてないんだけど、年に一度は聞きにいかなきゃと思って毎年新春セミナーにはいくようにしてます
そんな今回の新春セミナーは「エクスマ」誕生から20周年ってことで藤村先生からのプレゼント🎁。無料のセミナーでした!
だから、家族や会社の人、いつもはなかなか来られない人、初めての人も沢山来ていた見たいです。(´◡͐`)

年々加速度を増して変化していく環境の中で、
藤村先生がずっと変わらず言っていること。
●みんな苦しむためではなく楽しむために生まれてきたこと
●心配事の98%が取越し苦労
●常識を疑って逸脱すること
●やったみよう!ダメだったら変えればいいんだから

「あぁ、そうだよね」って思うような、一見簡単そうなことなんだけど、なかなかそれを行動していくのは難しいなって思う。
それはやり方ではなく思考だから。

でも、この事を知らないのと知っているのではまた違う世界なんだと思う。
私の世界は確実にエクスマに出会って広がったし、考え方も変わらない部分もあるけど、視野は広がったと思う。
そして、何よりもいつも思うのは未来への漠然とした不安が消えること。
藤村先生のお話を聞くと、自分が生きていく未来が明るくなるの。
この時も仰っていたけど、未来を知るためには今起こっている事を理解すること。
そして、現在を理解するには過去を知る事が大事だって。

苦手だった歴史の勉強もそんな風に教えてくれる先生がいたらもっとしっかり勉強したのかな?笑
学生のころ、勉強が苦手で、「社会人になれば勉強しなくて済む!」なんて考えた時もあったけど、逆だね。笑

社会に出てからの方が学ばなきゃ行けない事が多い。
だから誰に教わるかって大事だなって。
教えてくれる人自身が楽しそうに嬉しそうにしてる人から教わりたい。(´◡͐`)
私はそんな先生を選んでいる気がするのです。
お菓子の先生も
ファッションの先生も
髪の毛の先生も
トリミングの先生も

そして、自分も楽しんでいきたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?