見出し画像

低速モードのふたご座な私。

ここ最近、やる気が起きません。笑
ふたご座特有の低速モードのようです。でも、そんな低速モードの何にもやる気が出ない自分はあまり好きじゃなかったりするのです。だから、7月からは2019年下半期という事で、そろそろ動き出したい。もうこのモヤモヤから抜け出したい。そんな思いでいっぱいです。
でも、具体的に何をしたらいいのか分からず、思考も基本的に停止状態なので、もう「無」になりたいくらいにしか思いつかない。笑
そんな時に私の心をふっと軽くしてくれたのが
「しいたけ占い の 下半期占い」と
「友人のブログ」
そして、今日読んだ「しいたけ12星座占い」
自分の「不?負?」の部分をなくしたいといつも思っているせいか自分の長所の部分って全くと言っていいほど自分では言葉に出せないことが多いです。
謙遜でもなんでもなく、本当にそんな所自分にあるのか?と思って他人からの嬉しい言葉を素直に受け入れられないことが多いのです。
(その場の空気は壊したくないから、受け取るフリはしてるみたい。笑 ←しいたけさん情報)
もうそんな事に悩んだりするのも疲れたりしてるんだと思う。だから、思考を停止させ考えないように。笑
自己防衛本能が高いふたご座らしいのでね。
でも、2019年は色々しっかり考えなきゃ行けないみたい。
「なんのために生きているかを答えられる自分に」
そんなことがテーマとして書かれていたの。
そして、それを読んだ時「ふっと」心が軽くなった気がしたのです。

変化したい、成長したい、キラキラしたい、楽しくしたい、頑張りたい、本気になりたい。
変化するのは怖い、めんどくさい、だらだらしたい、楽したい、のほほんと生きていきたい。私の中にある感情。
常に変化して成長したいと思いつつも、変化するのは怖いようなめんどくさいような。
楽しくいたいけど、楽したい。
行動したいと思うけど失敗したら怖い。

いつもそんな事を思いながらなんとなく生きてる。自分と向き合う事や傷つく事、失敗する事が怖くて目を背けて生きてるんだなって思う。
こうなったらいいなって思いつつ、そうなる為にはその為の行動をしなきゃいけないのに。


自分の中にある黒い部分が嫌いで、
一生懸命隠そうとしていい子ちゃんぶってみたり、大人なぶってみたり。余裕ありそうにみせたり。
他人に自分の弱みやそういう黒い部分を見せる事が苦手だなーって。
昔は愚痴もペラペラペラペラ話してだけど、愚痴をこぼす自分も今は嫌いなの。
いや、違うか。。。
愚痴を言う=嫌われる
って思ってるのかも。

愚痴を聞くのって体力消耗したりするし、聞く側は嫌な気分になったり、とにかく楽しくはないよね。
だから、愚痴を言って自分はスッキリしても聞かされた方は疲れたり、モヤモヤしたり、嫌な気分になったりするなーって思うと言えなかったり。
あとはなんだろう。
自分の気持ちもうまく表現できないから、モヤモヤしたりしても何にモヤモヤしてるのか、わからず終わりの見えない迷路のような話になるのも嫌で。

最近、常に時間を無駄にしたくないって言う思いがあって(謎にね。焦ってるの。笑)
自分のモヤモヤした感情を誰かの大切な時間を使ってまで話すのは無駄だなって思うから。
(だってそれは自分の問題だから)さらに言えず。笑

誰かにばーーーって何かを話したい!!って思う時もあるけど、結局はそう言う場面では話せないし、話したくなくなる。
多分めんどくさくなるの。
自分の感情をうまく表現できなくて、時間もったいないなーって。
自分もそうだけど、きっと暇な人っていない。
みんな、日々やる事ややらなきゃいけない事、やりたい事は盛りだくさんでそれをどうやっていくか考えてる。だから、そんな時間を使うのはもったいないと思ってしまうから。

「不安」とかって常にあって、グダグダ考えがちなんだけど、でもそれだけでは生きる気力さえなくなるから「楽しみ」を入れて日々を過ごしてるんだけど、それは根本的な解決にはならないなーって、今日改めて思ったんです。
しいたけさんに「なんのために生きているかを答えられる自分」と言うテーマを投げかけられた時に。
あぁ、自分の事をきちんと言葉に出来る自分になりたいんだって。
考えなきゃ行けない事だからきっと苦手な分野だろうけど、でも、考えるだけじゃなくて「自分の直感に従う事」を小さい事からでもやっていけばだんだんわかるような気がするから。

しいたけさんの占いに出会う前までは自分は直感型ではないと思っていたけど、直感型みたいなの。
でも言われて考えると多分そうなんだと思う。
慎重になったり、直感で動かなくなったのはきっと「失敗した」とかそういう経験があるからだと思う。
息が詰まりそうになった時や誰にも言えないでモヤモヤする時はしいたけさんの本を読もう。そうすると心が軽くなるから。( ´∀`)
私らしく楽しく過ごしたいから。
動かなくちゃね、色々と。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?