見出し画像

iPad mateが動かしてくれる私のやる気


周りの環境が自分に及ぼす影響は大きい。周りの人が好きな物を見て知ることで自分も好きになったり、周りの人が頑張って何かを成し遂げている姿を見て自分も触発されたり、やればいいやの世界がもっとこうしたいってなったり。なので、良い流れの中に身を置くことは大切です。私はiPad mateのオンラインサロンに入会して、数か月過ごした中で感じた自分のやる気について書いてみたいと思います。

この記事はiPad mateのnoteラボメンバー100人突破企画「あなたとわたしのiPadmate」のリレー企画で書かせていただきます!昨日の記事はtakutoさん!


iPadmateに入る前・入るきっかけ

私が初めてiPadを持ったのは何年前か覚えてないくらい前。今持っているiPad proで多分…5代目。ほとんどは動画を見て、たまに調べ物をして使っていました。動画見ているだけとか良く言いますが、動画もiPhoneで見るより見やすいしそれはそれで素敵な使い方なのです。便利だなと思うけど過去には1年以上机の引き出しの中で眠っていたiPadもありました…。何だったのでしょう。便利だけど、毎日使う目的も無く、ただ荷物の中に入れて持ち歩くには重くて。そのうち連れて歩かなくていいやってなってどちらかと言うと、自宅で使用するモノでした。

そんなiPad自体とは長い付き合いの私が、ある日暇つぶしに見ていたYouTubeでamity senseiの動画と出会います。(そう、これは運命!

procreateのお絵描きアプリでスタバのフラペチーノの絵を描いてるものでした。

「う、うますぎる!!!」

自分でも描けそうな気がしてたまらなくなったのですが、昔、教育テレビで外国の髭もじゃのおじさんが簡単そうに油絵描いてるの見て、実際自分が描いてみたら酷いものだったの思い出し、そんな上手く描けないだろうって見てただけだったんです。しばらくは本当に見てただけでした。

見てるだけでもとても楽しいから。

でも、ある日思い立って持っていなかったApple pencilを買いに行きました。見てるのとやってみるのとでは全然違いますね!楽しくて毎日1つずつ動画を見て描いてみて、全然描けないと思ったら何かそれっぽく描けてうれしくなって。小技もたくさん知れて、わくわくが止まりません。その流れでiPad mateの存在を知りました。入りたい。でも、お金払った分ちゃんとやり切る時間を作れるか自信がなかったでのです。それでまたしばらく見てるだけでした。(中身は見れないから、iPad mateの案内だけを見てました笑)

そんな時に自粛期間が訪れ…会社が休業になり、嘘みたいに自分の時間が無限なの??ってくらいできたので入会してみることにしました!これが私がiPad mateに入るまで。


iPad mateに入ってみて

無事入会!入ってみるとほぼ毎週サロン限定のチュートリアル、月に2回程の宿題。たくさん流れて来るslack情報。一旦飛び込んだら飛び込んだらそこにはいろんな情報があって(しかも興味ある情報が)目が回りそうで幸せでした。

何か全然どう見たら正解かわからないけど、読むの見るの楽しい!

ただ見てるだけなんですけどw見てたらちょっと賢くなった気分にもなれます。気持ち大事!そして、徐々にサロンメンバーのみなさんの言ってることに付いて行きたいよという気持ちが出てきて宿題をやってみたり、チュートリアルにリアルタイムで参加したり積極的に参加しよう動いてみようという気持ちが生まれました。その時間内では理解しきれないこともあるのですが、そこにある情報に付いて行きたくて調べまくります。チュートリアルの復讐なんかもして、もはや学生時代の課題より真面目にやっているのではないかってくらいです。このnoteもiPad mateの中で知って書くようになりました!チュートリアルとか宿題はこんなのやりました!

画像1

画像2

画像3


周りの空気に引っ張られる

そんな感じで自粛期間中色々やってみました。そして、サロン内のギャラリーに上げられる作品を見て、プロジェクトに参加されてる方の作品や功績を見てとても刺激を受けました。同じ課題なのに、素敵に出来上がってるみなさんの作品を見て、私も次はこうやってみよう!とか考えるようになりました。

同じことをやるにしても、便利な物で効率良く!同じものを使用しても気分が上がる素敵な物を!同じだけ時間を過ごすなら成長できるものを!

そんな思いが感じられるサロン内のやり取りや作品を見て、自分自身もちょっとそんな思いに引っ張られるような気分でやる気が高まりました!突然、絵が上手になることはないですが、今までの会社に展開していた資料やマニュアルのフォントを変えて!見やすさを考えて!そして見てわくわくする要素をちょっと入れて!色合いを変えたりしてかわいく!その時無限かってくらい時間もあったので今までの身の回りにある定番を見直してみました。楽しい!!上手くできると更に楽しい!!もっとこうしたいという欲が出てきます。

自分のやりたいは何かをする時の最大の動機だ!

周りのスピード感、情報量全てを理解するのは難しいかもしれないです。でも、私がiPad mateに入ったようにそういう流れに身を置いてみるというのはとても刺激的で意味のあることだと思いました。


あなたもいつもと違う世界に入ってみませんか。自分のやる気引き出してみませんか??迷ってることがあるならえいっ!!と踏み出してみることおすすめします。


まだまだ何も成し遂げてはないのですが、そんな感じで仕事が元の形に戻った今も楽しく日々過ごしております。iPad mateの皆さん、これからもよろしくお願いいたします!


さて、明日のiPad mate noteラボリレー投稿は!吉村ゆさんです!!


お楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?