見出し画像

NEXダンテの進化系!?連鎖メクレイド!! 赤白:アーマード(赤白サムライの上位系デッキ!?)

解説

2023/09/11 魔覇革命に収録される「ポッピ・冠・ラッキー」「ピース・盾・ルピア」がかなり強力だったので更新します。

コンセプト

今回はCSでもたまに入賞しているのを見かける、5軸アーマードデッキです。大まかな動きはアーマードの連鎖するメクレイドのシステムを利用して、「凰翔竜機バルキリー・ルピア」をめくり、革命チェンジを素早く狙うデッキです。
コンセプトとしてはNEXダンテの進化系のようなデッキで、強さとしての展開力+パワーという点では回れば今話題の赤白サムライの上位互換デッキだと自分は解釈しています。
非サムライで強力なアーマードが増えてきたのでアーマードによせていくのは、かなり追い風な気がしています。

採用基準

3ターン目の最速プランを意識し、「チャラ・ルピア」、「アシスター・コッピ」を採用し、そのまま流れに身を任せられる「ヴァルキリアス・武者・ムサシ「弐天」」含め「凰翔竜機バルキリー・ルピア」、「ファイン・撃・ピヨッチ/「暴竜爵は不滅なり!」」などのカードを多めに採用しています。

今回採用する新規カード

ピース・盾・ルピア

アーマードの受け札かつ、鳥さんなので至れり尽くせりです。
サーチ効果もありで、「ボルシャック・アークゼオス」を持ってきたり、「ボルシャック・アークゼオス」で出してバトル誘発させたりとブロッカーなのもありで、このデッキでは公式オリカのような性能しています。

ポッピ・冠・ラッキー

このカードの可愛さの前ではアビスやらいろんなデッキが滅びます。
魔道具相手も、手札にいるゼニスザーク以外はケアできるので最高のアーマードの鳥さんです。このカードを最初見た時はアドバンスキラーすぎて本当に二度見しました。

ヴァルキリアス・武者・ムサシ「弐天」
ヴァルキリアス・武者・ムサシ「弐天」

サムライとアーマードとドラゴンを持ったカード。「押目さん曰く、元々はこのカードが戦術の天才 マロクになる予定だったそうな」

出た時にエレメント破壊とドローを行います。
このカードから革命チェンジをするよりは、「凰翔竜機バルキリー・ルピア」を利用して展開することが多いと思いますが、純粋に3ターン目の動きの幅が増えたので今回はこのカードを採用してみます。
自分の構築したサムライデッキでは抜けてしまったので、ここで思う存分暴れてもらいたいです。

今回のキーカード!


凰翔竜機バルキリー・ルピア
凰翔竜機バルキリー・ルピア

このデッキの最強のキーカード。
古のカードでありながら、革命チェンジで日の目を浴びた、アーマード・ドラゴンです。ファイアー・バードでもあるので、「ボルシャック・アークゼオス」とも相性抜群です。
時の法皇 ミラダンテXI」や「音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ /「未来から来る、だからミラクル」」を持ってきて革命チェンジしましょう!以上

時の法皇 ミラダンテⅫ
時の法皇 ミラダンテXII

最強のドラゴン、本当に時を止めてます。
殿堂カードのはずなのに、「凰翔竜機バルキリー・ルピア」で簡単にサーチできるので遭遇率は全然殿堂カードじゃないです。温泉にぶち込まれても文句言えない性能です。


音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ /「未来から来る、だからミラクル」
音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ /「未来から来る、だからミラクル」

実質2ターンの間、呪文撃たせないという可愛い顔した鬼畜ドラゴンです。
凰翔竜機バルキリー・ルピア」で簡単にサーチできるので、「百鬼の邪王門」などの呪文を活用するデッキはこのカードで黙らせてやりましょう。


5軸アーマードデッキのおさらい

デッキレシピに行く前に、ここで5軸アーマードのデッキの解説を一旦しておきます。その強みを理解した上で面白そうだなと思った方は続きをお読みください!

メクレイドするカードが三種類もあり連鎖しやすい!

ファイン・撃・ピヨッチ/「暴竜爵は不滅なり!」
ファイン・撃・ピヨッチ/「暴竜爵は不滅なり!」

ツインパクトカードで、クリーチャー面がSA(スピードアッタカー)、呪文面がアーマード・メクレイド5することができる器用なカードです!
このカードの強みは「アシスター・コッピ」から綺麗に3ターン目にメクレイド5を仕掛けられる点と、他にも連鎖できるカードがありながら、クリーチャー面も打点になりつつ「ボルシャック・アークゼオス」の効果の誘発をできるところです。


ボルシャック・アークゼオス
ボルシャック・アークゼオス

このカードはなぜか自身で連鎖しつつ盤面が増やせるアーマード。
メクレイドの中では皆さんが強いと認識しているカードだと思います。
効果は出た時、メクレイドを行うことができるのと、ファイアー・バードが場に出たらパンプし、バトルもできるよという驚きの性能を秘めた上で、
凰翔竜機バルキリー・ルピア」をめくりつつそのまま進化できるというシナジーの神様が生んだカードです。このカードがあるおかげで5軸アーマードが成り立っています!


太陽との邂逅
太陽との邂逅

SAを付与しつつ、メクレイドできる呪文です。連鎖した「ボルシャック・アークゼオス」をSAにできたりと前から強かったカードなのですが、このカードは「ヴァルキリアス・武者・ムサシ「弐天」」と相性抜群で、今回さらに評価を上げた1枚です。
ちなみに「暴竜爵は不滅なり!」をめくった場合は、その効果で出たクリーチャーもSAになるので覚えておきましょう。大事です!

上記3種類のカードを連鎖することができつつ、「凰翔竜機バルキリー・ルピア」をめくりに行けるのでかなり再現性は高いです。
素引きをしても、「チャラ・ルピア」、「アシスター・コッピ」も進化元なので全然問題なし!

ここまで読めば、もう5軸アーマード・メクレイドについて大体把握されたと思います。

デッキレシピは以下です。
※デッキレシピ及びこれより先の解説は有料とさせていただきます。

2023/07/28に追記、最速3キルのプラン追加したので、さらに強くなりました。
2023/09/11追記、強力な新規2種を追加しました。

ここから先は

1,366字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?