見出し画像

I'am 地球人

私のパートナーは生まれは日本だけど
両親のお仕事の関係で子供の頃から海外を転々として大人になった
私たちの会話は日本語だから、彼のことを日本人だと認識しているけど
彼はfrom Japanとは言うけど、Japaneseとは言わないなぁ
なに人とかいうカテゴリーじゃなくて、地球人と思ってる
と言うような回答を聞いて、私もとても気に入っている

メリーモナークに向けての練習でもリトリートでも
私のハラウは、この土地に生まれた事や
血の繋がりで受け継がれているものが重要だと認識していた
私が日本人であることを弁えて、と自分自身に言い聞かせていた
手を抜くことはもちろんないし、出来ることを精一杯していたけど
心の中で自分を差別していたんだと思う
これが心と体がぴったりはまらない原因だったと
Junkaさんが気が付かせてくれて、よかった

ハワイの文化に関わることで、私が彼らを傷つけたり
搾取するようなことは絶対にしないと決めているけど
私自身を日本人だからと言う理由で差別する必要も無いんだと思う
同じ目標に向かって進んでいくために要らないものは置いていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?