見出し画像

What is Aloha?

日本語以外の言葉を勉強する過程でいつの間にか
言葉が温度を持ったり、感情を孕んだりする経験を何度かしたことがある。

ハワイ移住目前に英会話スクールで仲良くしていたハワイ出身の先生に
What is Aloha?と聞かれた時に
当時の私ははっきりと回答ができなかった。
小さな答えがいくつか浮かんで、でもどれにも自信を持てず
結局何も言えなかった。
その時彼は、Aloha is LOVE. と言って
あ、そうか。愛だよね、そう愛だわ。としっくりきた私がいて
今度誰かに同じ質問をされたら、何に迷いもなく
Aloha is LOVE.と答えると決めた。

あれから7年が経った今、気がつかないうちに、私の中でこの言葉が
Aloha is LOVE.だけでは、何だかちょっとフィットしなくなっていた。
フラブラザーの話を聞いて、まさにそう!
私が探していたのはその表現!というのが
Aloha is Respect.

テレビ番組でハワイ特集されたり、フラのショーでも
何かと耳にする、アロハ。
以前の私にとっては、ぴらぴらのうすーいティッシュのようだった言葉が
時を経て、体の中に根付いていた事に自分でも驚いたし、
こうやって分からないなりにも身近にあることで
言葉にも血が通ったり、感覚を理解できることはとても嬉しい。

私にとって、とても大事な気づき。

引用は以下から


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?