見出し画像

ひたすら楽してLOH京都1600編


はじめに

皆様初めまして。
ウマ娘サークル「ドリームジャーニー」リーダーのAkihitoです。
今月開催予定のリーグオブヒーローズ(以下LOH)ですが、
巷に色んな情報が出回っている中で

「別に上位狙いする訳でもないからとりあえず楽したい!」

といった需要に焦点を当てた記事を作れたらいいなと思いこの記事を書いています。なのでそれなり目標の為のそれなりのガバガバチャートだと思っていただいて問題ありません。

本題に入る前にこの記事を読むのに向いている人を箇条書きで並べていきます。

この記事が向いている人

  • 効率よく楽に報酬だけ回収したい方(プラチナ4狙い)

  • これまで雰囲気で参加していたけどちょっとだけ真面目にやる気がある方

  • ある程度負けるのは割り切れる方

  • レンタル本育成に抵抗のない方

以上のような考えの方々の力にはなれる…とは思います。
逆に下記のような人はちょっと力になれないかもしれません

この記事が向いていない人

  • LOHにおいて300位や96傑を狙うモチベーションのある方

  • 一番強いとされる戦略で臨みたい方

  • 推しキャラで英雄譚取りたいって方

  • そもそもこのゲームを始めたばかりの初心者の方

上記のような方は申し訳ない。他所をあたってください…
とりあえず楽をしようって話なので

人生もウマ娘も一番大事な精神

これぐらいのテンションで読んでいただけると幸いです。
それでは本題に移ります。


使うキャラ(脚質)について


今回のこの記事においては「先行」を中心に編成することを前提に進めていきます(一体だけ例外が混じりますが…)
「今回は逃げが強いって聞いたけど?」
みたいな疑問もあるかとは思いますがあくまで「楽をしたいなら」先行脚質で固めることをおすすめします。
別にポイントはある程度こぼしても大丈夫なのです。


逃げ脚質を使わない理由

おそらくではありますが昨年同じコースで開催されたLOHの結果と同様にランキング上位については逃げ中心の環境になる事が予想されます。
ですがそれはあくまで上位狙いにおいての最適解であって、上位に上り詰める人は相当な時間と熱量を持って取り組んでいる方がほとんどです。

あとは使用する因子の要求値が高いこと(アオハル賢、スピードイーター等)
スピードスマートファルコンのサポカ編成難易度や少ない育成回数で必要なスキルを揃えるのが困難であり、ひたすら楽してというコンセプトに合わないということで今回は先行脚質を選択しました。


おすすめキャラ一覧(強さではなく楽な順)


ハイボルテージの取得が不要なキャラは評価高め。
ここから先で各キャラクターについて補足していきます。全員つぼみヴィクショ継承前提。


ノースフライト

今年実装されるもののマイルチャンミには間に合わずしばらくお留守番だったキャラクター。強力な進化スキルと固有、ハイボルテージ自前持ちと育成面も含めて楽なので所持していれば最有力。

ラインクラフト

無難な中盤固有と進化スキルに自前鍔迫り合いと実はあまり代わりがいないキャラクター。後述しますが自力で加速手段を持ってるキャラクターは育成の簡略化の面で大きなアドバンテージになります。

ダイイチルビー(ドレス)

唯一の差しキャラ。順位条件無視の加速スキルと強力な中盤スキルを所持したチャンミ覇者。LOHにおいては安定感に疑問は残るがそれでも優先して採用できる。脚質が違う以上ちょっと扱いが違うので詳細は後述します。

タイキシャトル通常

継承固有でもお世話になるマイル戦お馴染みのキャラクター。
自前の固有のおかげで加速金スキル(ハイボルテージや鍔迫り合い)がなくてもなんとかなる。便利枠。

花嫁エアグルーヴ

固有と進化スキルの関係でLOH本戦においてどうしても障害になるモブブロックに対して耐性が高い。ちょくちょくソムリエ進化もヒットするので案外悪くなかったり。初期の頃の別衣装キャラとあって所持率は微妙なのでもしあれば。

シーキングザパール

書いてあること全部強いカタログスペックお化け。
自前の加速金スキルはないが採用するには十分。
自前覚醒スキルに真っ向勝負があるのはありがたい。

メジロラモーヌ

ついてるものは自体はだいぶ強い。
コース形状の関係で固有スキルに少々難があるが十分強力なキャラ。
真っ向勝負は自前。賢さマックイーン持ってる人向け。

嫁ファインモーション

自前鍔迫り合い持ち。ちょっと固有スキルはパワー不足。

ダイタクヘリオス

逃げで使うと覇権キャラですがレース前半の挙動が不安定なのでこの位置に。ちゃんと動けば強力な事に変わりはない。加速金は外付けしたい。

Bランク以下

とりあえずやれなくはないといった印象のキャラクター郡。
手持ちの所持状況と相談して採用してあげてください。
目標を高く設定しない分この辺でもなんとかなります。

表にいないキャラクター

推しをどうしても出したいって人へ
一応先行脚質でまとめて下記のような育成方針で育てればある程度は動いてくれるはずです。どうしても安定感は落ちてしまいますのでここだけは時間をかけてじっくり仕上げてあげましょう。推しならきっと応えてくれます。



手放しでお勧めできる辺りをかいつまんで紹介しました。


引換券の使用について


身も蓋もない話かもしれませんが、基本的にはそこまで高い目標設定をしている訳でもないのでオススメキャラに推しがいる場合を除いて

「今回のLOHの為に貴重な引換券を使う必要はない」

と考えています。なので推しキャラやもっとやる気のあるタイミングで使ったほうが長くゲームを楽しむ為のモチベーションに繋がります。

「推し活は心のプロテイン」

どうしても引換券切りたいっていうなら青ルビー辺りが今後のチャンミなんかも見据えると無難かもしれません。次のマイルチャンミがいつかはしらんけども。


次は実際の育成の準備についてです。


育成準備

それでは準備についてです。
時間に余裕のある人はこの項目でひと手間をかけると本育成がちょっとだけ楽になります。

借りてくる親因子を決めよう

例によって毎度おなじみウマ娘DBを活用してください。


下の例のような感じで設定して気にいったタイキシャトルもしくはニシノフラワーを借りてきましょう(所持していないほうがあるなら必ずそちら)。
優先したいものがあれば適宜調整してください。
画像と同じ条件でも数件ヒットするはずです。
後述する目標ステータスの関係でスタミナ因子多めだと後々楽になります。

必ず使う因子になるので可能な限りこだわりたい


祖因子を決めよう

基本的に祖から掘る必要はありません。
手持ちの因子から青2マイル2以上(できれば3)のものがあれば大丈夫です。
白因子については下記のものがついていると嬉しいですが、自前側の親因子にしか入らないので最悪なくてもなんとかはなります。

  • 右回り秋ウマ根幹距離先行コツ等各種緑スキル

  • マイル直線コーナー、先行直線コーナー

  • 心弾んで、真っ向勝負(使用するキャラやサポート構成次第では不要)


自前側が決まったら再びDBで下記のような条件で相方を探します。
画像ではスタミナ因子に設定していますが、自前側がスタミナ因子だったり借りてくる親がスタミナ6以上であれば特に指定はありません。
オグリキャップやフジキセキ、夏タキオンあたりを祖にしておくと継承したときにちょっとお得です。

心弾んでは自由枠。サポートから取りにくいものを入れましょう。


親因子を掘ろう

上記の準備が出来たら自前側の親の用意です。

ここまで説明してアレですが過去に開催されたチャンミ等で使用した、
親ニシノフラワーやタイキシャトルがあれば最悪それで大丈夫です。
多分右回りぐらいはついてるんじゃないですか?しらんけど。

親因子の周回シナリオはラークシナリオです。早い。
ニシノorタイキシャトルの借りてこない側を用意します。

…因子周回はラークでらーくらくって誰かが言ってましたね。

青因子は不問。マイル2以上の因子なら大丈夫です。
白因子に関しては各自の判断にお任せしますが、右回り秋ウマと加速スキルぐらいはついているとこの先楽になります。

周回編成の一例。有効なスキルが取れそうなら色々入れ替え可能。

ここまでで親因子が
「赤因子はマイル6面、青はスタミナ6~9を目標にほどほどの白因子」
で用意が出来たらOKです。

準備は出来ましたか?さぁ、あとは本育成です。


本育成編


前項目で準備した因子を親にしたら本育成開始です。

レンタル本育成なので進捗は人それぞれになるかとは思いますが、大体2週間ぐらいコツコツやると大体なんとかなります。
仮にタキオンの因子研究が9/10に来るなら開催まで13日あるので多分間に合います。多分だけど。

全然楽じゃないって?これでもかなり楽してるほうなので怒らないで…


サポート編成例

石油王編成から安めのものまで紹介。

賢さマックイーンはラモーヌでも
根性はオルフェ、シチーあたり。ウララだと低予算。
スピードはスティルでも(金スキルは減っちゃいますが…)
ニシノフラワーは替えが効かない為、借りてでもいれてください。

理事長は無凸でもSSR推奨」
育成序盤あきらめる回数が格段に変わります。
レンタル回数節約のためにもなるべくSSRにしましょう。

自前加速スキル持ちの理想編成。流石に高すぎる。理事長の凸はそっとしておいてください。


一世代前のサポート構成。ボディは余裕。


周年とかシナリオ切り替えで効率よくガチャを回す人向け。


今回の周年を回した人向けトレパス中心の激安編成。流石にプラチナ4はきついかも。


目標ステータス

最低ライン
1700/750/1200/1200/1200 

出来ればここまでいきたい
1750/800/1400/1300/1200

距離Sは誠に遺憾ですが必須です。出来るまでやってください…


取得スキル関連

上位狙いならかなり精査するべき点ですが目標を低めに設定しているのでそれなりにガバガバでも大丈夫です。

有効なものを列挙するととんでもない数になるので特に欲しいものや注意が必要なものを列挙していきます。

・つぼみヴィクショ
加速手段です。必ず積もう。

・祖からの継承固有
オグリキャップやフジキセキを祖に敷いた場合ちょこちょこ継承で振ってきます。取れるとちょっとお得。

・心弾んで、真っ向勝負
こちらも必ず積みましょう。加速の安定はレース結果の安定。

・編成したサポートの金スキル
とりあえず王手は取らないでください”
スティルを編成した場合も金は不要です。
パワーニシノフラワーの選択については
加速金スキルがある→正攻法 加速金スキルがない→トキメキハート
と覚えておくと吉。理由を説明すると長くなるので割愛します。
こまけぇこたぁいいんだよ!!

・ここらで味変!
効果時間は短いが元が安いのでそこまで効率は悪くないのでとってOK


【緑スキルと地固めと進化ウママニア】

レース開始5秒後にウママニアが発動した場合は地固めと併せて約0.9馬身程
の効果がある。あまり効率は良くないがコースの性質上、序盤に発動できるスキルが少ないためモブから抜け出すためにも是非欲しいところ。
ウママニア発動で3つになればいいので緑は2つで大丈夫です。

・積極策、序盤巧者
貴重な序盤スキルです。あったら取っておきたい。

・私たちの走る道程
シナリオ金スキルでそこそこの効果量があるのですがかなり必要ポイントが高いので他にとるものが無ければ取得するぐらいの認識で大丈夫です。
これ取るより直線コーナーを◎にした方が基本的には幸せ。


あとは編成例と同様のサポート構成であればそこそことるスキルはあるはずです。スキルポイントの限りねじ込みましょう。


育成については概ねこのぐらいです。
シナリオの立ち回りに関しては世の中に山ほど情報はあるはずなので、
そこはあなたのよろしいように(丸投げ)


青ルビー育成について

今回のオススメキャラの中で唯一の差しキャラなので若干注意点があります。上記の準備、育成の段階で変わってくる点について記述。

因子について

基本的に自前側は使いまわしてOKです。
ちょっとこだわりたいって人は自前親を変えてもOK(時間はかかる)
あとはレンタルする側の親を別で探しておきましょう。
ついてると嬉しい因子↓

  • 右回り秋ウマ

  • 差し直線コーナー

  • キレる脚

  • マイルコーナー


サポート編成

基本的には賢さ枠の最適がサトノダイヤモンドに変化します。
なければラモーヌでも問題は無いです。
スティルインラブから取得できる「本能の開放」は発動条件が難しいため無理に取得しなくてもOKです(連続イベント2段目で打ち切り可能)

ヴィブロスがあるとあったかい



後書き

長らくお付き合い頂きありがとうございました。
今回のこの記事が読んで頂いた皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

何かご質問があればTwitter(現X)にてリプライなり頂ければお答えします。
https://x.com/Akihito05281127


それでは皆さんの幸運を祈ります。



















フーちゃんの耳に息吹きかけて「えっち…」って言われたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?