MF2オート戦対戦考察及びtier表暫定版

移植版モンスターファーム2がリリースされて数日経ちましたね。

丈夫さバグも修正されて今回追加されたノラモンのデータなども揃ってきました。実機版とは対戦のAIも変わっていて環境も大きく変わったと思われるのでひとまず暫定ですが今作の強いやつらを纏めてみました。※データ等はモンスターファーム2@まとめwiki様から

考察にあたって前提の話

今回の考察はフルパラオート戦を前提として記述しております。

今回対戦時のAIの変更でCPUの技使用頻度があがり、実機版でのG40以下の際には技を使用しない仕様が撤廃されました。なので今作においてG回復の遅いモンスターはガッツが溜まり辛いうえ、補正も生かせないためデメリットが大きくなってます。

それに加え新規追加された各種ノラモンは同一種に比べG回復が早いモンスターが多数おり、初期パラメータの高さも相まってフルパラも可能になっていて技数の少なさもオート戦においては戦術の安定につながるのでデメリットがかなり少ないです。もしくは低ガッツ消費かつダメージ効率の高い技を所持する種族の評価は高め。ガッツ回復が単純に早い場合でも使い込み技が多い種族は使用する技が安定しない場合が多く評価は下げております。

以上を踏まえてtier表および考察です。今回解説はtier2まででtier3以下は候補モンスターとなります。

tier0

ラブラブセイジン(メタルナー)、パニッシャー

素材1

ラブラブセイジン 主力技(ポン拳、宙ポン拳、テツざんこう、 連たん脚、太極変化)

ラブラブセイジン(メタルナー)は言わずと知れたMF2最速G回復のモンスターですね。AI仕様変更の追い風もあってこいつに勝てるかどうかが基準の一つになります。純メタルナーはソンナバナナの効果が変更になり、フルパラの作成難易度がかなり高くなったので次点ですがフルパラにできるのであれば同率でtier0となります。

パニッシャー 主力技(突き、ドリルアタック、回転アタック、アイビーム、 くしざし)

今回追加されたノラモンの一種でG回復はナーガ種最速の8。主力技のダメージ効率が高く速度は若干メタルナー種に劣るもののメタルナーには無い高命中高ダメージの回転アタックで差別化されており、並大抵の種族では太刀打ちできないと思われます。何故か憤怒まで所持(インチキかよ)。限られたスケジュールの中でどれだけ技を覚えられるかが勝負所。

tier1

フェニックス、ベニクレ

素材2

フェニックス 主力技(ファイアリバー、ファイアウェーブ、火炎連砲、フレイムビーム、炎ハリケーン)

本来ヒノトリ種の技性能はかなり大味でフルパラ戦では少々力不足でした。ですがそれはあくまでガッツ回復14の種族としてみた場合でありフェニックスのガッツ回復は脅威の9。恵まれたガッツ回復から振り回す大技はそれだけで驚異的であり、もはやヒノトリの形をした別の種族。ですが近距離技に若干の不安があるためこの位置に。

ベニクレ 主力技(影爪、炎、フリッカー、ジャブ、ジャンプブロウ)

ベニクレは技性能は物足りないもののガッツ回復は最速の6。今回AIの仕様変更でDランク公式戦でおなじみのジャブハメの頻度も上昇。懸念点はやはり火力不足。大技が当たってしまうと巻き返しは厳しいが、ガッツ回復だけで押し切るポテンシャルは充分でありこの位置かなと。あとガッツ回復は7に落ちますが技を豊富にしたいならスプリンガーでもいいかもしれません。昔はあまり注目されていませんでしたがホッパー種はオート戦だと非常に輝きます。

画像5

あと今回は含めていませんが技習得さえクリアできればビッグハンド(G回復11)はこの位置に居てもいいかもしれません。ブリーダーの腕の見せ所ですね!

画像4

tier2

カムイ、アストロ、ギドラス、アイスバーグ

素材3

このあたりから単純なガッツ回復だけではなくダメージ効率や技性能の高い種族も入ってきます。

カムイ 主力技(ブリザード、冷気弾、突き刺し、ワンツー)

今回追加のノラモンから一種。ガッツ回復は最速の6。ベニクレ以上に技性能に不安があるものの主力技のクリティカルは軒並み高く、突き刺しがクリティカルするだけで多少の劣勢はひっくり返るしそもそも最速はそれだけで強い。ついでに言うとイケメン。tier2というより1.5ぐらいの位置。

アストロ 主力技(でこぴん、大でこぴん、タックル、ビンタ)

久々の通常種族。G回復は13とこれまでの種族よりかなり遅いがガッツダウ技連発による封殺はオート戦では頻繁には発生しないため、作中トップクラスのダメージ効率を誇るでこぴんを筆頭に高効率の技でダメージを重ねることができる。開幕大でこぴんで試合自体がほぼ決まってしまうことも。

ギドラス 主力技(スカイアタック、ウイングコンボ、しっぽアタック、 空中コンボ、ウイングブレス)

G回復14。こちらも効率のいい技が多数ありゴーレム種より命中の高い技が多く安定感はこちらが上。炎技は無くても大丈夫です()

アイスバーグ 主力技(ふきとばし、吠え、Wかみつき、ベロビンタ、フライングプレス)

G回復13。ギドラスとは対照的に安定感は落ちるが一撃にかけるロマンあふれる種族。低消費高ダメージの技が多く、フライングプレス一発で全てをひっくり返すことも。大会等の大穴枠。

ここから先はtire3の候補

メタルシェル、ピーチツリーバグ、メタルグレイ、羽化ソボロベント、ラウレシアン、グジコーン、ピンクジャムあたりかな。

メタルシェル、メタルグレイ、ピーチツリーバグはマニュアル戦ならtier1でもいいぐらいのパワーですがオート戦だとイマイチ技が安定しないため今回はこのぐらいかなと。

G回復10以下の種族はそれだけでシステム的に一定の力量が保証されていると言っていいと思います。技数が多くなりがちな種族は微妙かもしれません。

今回はここまでです!急ぎで作ってるので見落とした種族とかもあるかもしれませんがコメント等で教えていただければ幸いです!

それでは皆様良いブリーダーライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?