見出し画像

気をつけて!Instagramで勝手にタグ付けやメンションしてくるスパムの対処方法

2020.6.18更新!「コメントにメンションされてしまったら」を追加しました。


記事を書いてから、多くの方に見て頂いています。

Googleの「Instagram_スパム」でも、検索結果2位に表示されています。

本当に多くの方がスパムにあっているということですね。おそろしい。。


そこで、記事にコメントにメンションされてしまった場合の対策を追加しました!

===========================

最近Instagramでアダルトサイトのスパムアカウントに勝手にタグ付けされることが多いので、対処方法をまとめました。

しばらくログインしていないアカウントがある場合、タグ付けがかなりされている可能性があります。僕の場合、別々の怪しいアカウントから4つもタグ付けされていたアカウントもありました・・・

1.タグ付けされてしまったら

タグ付けされてしまった場合、すぐにタグ付けから自分を削除しましょう。

方法は次のとおりです!



2.タグされない設定方法

今後同じようなタグ付けがおきないように、勝手にタグ付け出来ない設定をしておくことをオススメします。

自分をタグ付け出来る人の設定は3種類あります。
①全員
②自分がフォローしている人
③誰にも許可しない
友人とタグ付けを楽しみたい場合②にしておけば、スパムにはタグ付けされません。自分のタグ付け自体を出来なくしたい場合は③にしてしまいましょう。

また、タグ付けには承認設定もあり、手動で承認をONにしておくとタグ付けされた際に毎回自分への確認が届くので、勝手にタグ付けされることは防げます。僕はこの設定にしました!

3.メンションにも気をつけて

ストーリーズやコメントにタグ付けすることをメンションといいます。

最近は勝手にメンションしてくるスパムも出てきているようです。

メンションされたストーリーズはこちらから消すことが出来ないので、事前に勝手にメンション出来ないように設定しておきましょう!


4.コメントにメンションされたら

メンションを事前に設定しておけば、ストーリーズやコメントにメンションされることはありません。

でも、設定する前にメンションされてしまったら、そのコメント・投稿・アカウントをInstagramにスパムとして報告するしか道はありません。

Instagramにスパム報告したからといって、そのコメントがすぐに消えるわけではありません。

報告をInstagram側が確認をして、不適切だと認めた場合に削除されます。

ただ、多くのヒトが報告をすれば削除のスピードは早まります!

報告のしかたは、次のとおり。

これで報告完了!


5.スパムの目的

今回のスパムは、タグ付けされたあなたにスパムアカウントのことを知らせプロフィールURLをクリックさせ、アダルトサイトに誘導させるのが目的だと思います。

リンクをクリックしなければ問題はありませんが、指がすべってしまったらこわいし、気持ちのいいものではありません。

しっかりと設定・対策をして、Instagramを安心して楽しみましょうね!


もしもこの記事が役に立ったら、スキをお願いします!

向井のインスタグラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?