ベネフィットに特化した職業紹介①

ビジネスにおけるベネフィットとは、誰の何に向けたビジネスなのかを明確にする事を意味します。
立ち食い蕎麦のお店も高級フレンチのお店も、同じ飲食業ではありますが、誰の何に向けて提供するのかは、明確に違います。

多くの人は、自分のビジネスをジャンルで紹介します。紹介した側も紹介された側も何となく伝えた気、分かった気にはなりますが、ターゲットが明確になってない分、ビジネスの広がりはあまり期待できません。

出張鍼灸治療師
こう紹介を受けた時に受ける印象は、店舗型ではなく訪問型の鍼灸師さんなんだなとは思いますが、そこから思考は発展するでしょうか?

ベネフィットに特化するとこうなります

寝たきり専門鍼灸治療師
どうでしょう?ターゲットが明確になりませんか?
なぜ訪問型なのかというと、店舗に来れない人に向けたサービスを提供したいからです。
もし皆さんが、このように自分のビジネスを紹介する人と出会ったら、無意識に自分の周りに寝たきりの人がいるか想像するのではないでしょうか?

それならば訪問介護の人とは親和性があるのでは?
もしかしたら在宅でリハビリしてる人にも喜ばれる?

このように派生したイメージも持ちやすいのではないでしょうか?

誰の何に向けた仕事なのか?を多くの方は無意識に話しています。
無意識だから、普段の自己紹介になるとジャンルでカテゴライズされた紹介になっています。
私は、ヒアリングのプロセスで、その方が話しているフレーズ、特に力を入れてるターゲットや強みを汲み取り、ベネフィットを明確にするお手伝いをします。

ベネフィットが明確になるとご自身のビジネスの取り組み方が変わります。

もし、
ご自身の自己紹介がしっくりこない
今ひとつ、ご自身のビジネスが伝え切れていないと感じてる方はご相談ください

きっとお役に立てると思います^ ^