見出し画像

2023年振り返り

お久しぶりです。アキヒロです!
今回は2023年の振り返りを文字で残したかったのでこちらを書いています。ちょっと早いですが1年の振り返りとしましょう。

【はじめに】2023年、主に取り組んだ内容と成果


副業

・インスタ運用(アカウントは非公開)
・Web3.0、マネーリテラシー系ブログ

以下は副業収益の推移です。

11月分

「マーケティング」と「文章」の勉強をやり直したのが結果に直結しました。わーい。
今、特に目先のキャッシュに困ってないので2024年は、上記2つに取り掛かる比率を減らして、即効性はないものの、継続すれば効果絶大なものに徐々にシフトチェンジしていきます。(中・長期的に見て絶対そっちがいい)

一時的な収益は減るかもしれないが、別にいい。


その他

※成果とは呼びませんが一応記載
・一人暮らし再開(やらないとお金めっちゃ減る環境を作れた。これはマジでいい判断をしたと思う)
・ホワイトニング
・週6日以上の自炊

以上が簡単な今年の振り返りでした。

2024年アキヒロ何やんの?って話


即効性はないものの、継続すれば効果絶大なものって具体的になんなの?
ってことなんですけど具体的にこれやってみたい。

・インスタ新アカ運用
・筋トレ、自炊ガチる
・AI周りガチ勉

一つずつ深掘りしていきます。

インスタ新アカ運用


これは、完全新規で0から外注も使わず自分の力で運用していきます。
発信ジャンルは、AI・金融系。

AI系発信者の上位勢
金融系発信者の上位勢

これらの他にも万を超えるフォロワーを抱えているアカウントは多数存在します。
なのになぜそこに足を突っ込むのかというと、
基本的に「既存ビジネスの穴探し」が一番効率のよい金脈探す方法だから。

既に事例がたくさんある市場で「いかにズラすか」だけ考える、これで良い

凡人は「自分が妄想する斬新なアイデアは捨てて先駆者の戦略の踏襲をする」が結果が最大化する戦略になる。
↑半年間色々やってみて学んだことです。

その他にも、大事なことあげるとしたら、「考えて自走する力×正しい情報」は大事です。

考えて自走する力は、後天的につけれます。
より具体にすると「伸びてる・稼げてる人の要因を言語化→自分のメディアに落とし込む→伸びたらテンプレ化・伸びなければ修正」
このスキルがあればどこでも短期で成果が出せちゃう。

これは事業だけでなく「就活、転職、プロジェクト統括」
何にでも応用できる。
他にも色々あるが、特に上2つは意識してこれからもやっていきたいな。

よく聞かれる質問に画像で答えてみました。↓


筋トレ、自炊ガチる

かれこれ筋トレ歴3年ほどになりましたが、最近の様子を振りかってみると若干作業ゲーになりつつあるなと反省。
歴半年くらいまでは、週6でやってた。それをやってた当時の感情を思い出しながらまたやっていきたい。

それを実現するために必要な要素で大きく左右するのが「食事
今でもバランスよく栄養を摂取できているが、少しタンパク質が少ない印象
レパートリーを増やしつつ楽しみながらやっていく。

「筋トレ、食事」これらのジャンルはこれから先どんなに時代が変わろうと需要がなくなることはない。
今のうちに結果の出し方を覚えといたら、あとはマーケティングの力でなんとでもマネタイズできる。

まさに、即効性はないものの、継続すれば効果絶大なもの。


AI周りガチ勉

AIを勉強する理由は、これから全ての企業やサービスに「AI」が入ってくるはずなので、今からAIツールを触っておくと大きなチャンスを掴みそうだから。
あと、単純に勉強しててワクワクする。

ではどのように学ぶか?
AIを使って各種サービスを作りつつ、内部構造を学んでいく。
↑これ。

本で学ぶ、YouTubeで見て覚えるとかじゃなく、実際に触って作れるようになる。
細かい意味だったり、難しいカタカナ単語を覚えるとかどうでもいい。
これからに必要なのは、
AIモデルを使いこなし、既存製品を改良するアイディアを持つ人

多分これできたら、どこでも就職できそう。
よってAIを学ぶことは、かなりコスパが良いと思うのでやります。


2024年の目標


2023年は最高単月収入21万円でした。
ズバリ来年は、単月100万円目指します。

「無理だろ」って思った方いると思いますが、自分が目標設定を掲げるときに意識していることを教えます。

まず、「今のままでは達成できないゴールを設定します

今と同じことを来年もやってたら100万達成できません。
「やべ、どーしよ😇」
この状態になると目標を達成するためのアイディアが思いつくようになってくる。
できないからできる方法を探そうとする→前提条件が変わってくる。

やる内容(前提条件)が今年と全然違う。

普通に考えて、前年比、成長率400%の目標を掲げる時点でだいぶイカれてる。
ここからわかるように自分は、目標を達成したかどうかより、どれだけ成長したかしか見てない。
達成率はどうでもいい、成長率しか見ない。

来年の目標を単月30万円に設定してそれを達成するのと、
来年の目標を単月100万円に設定して達成できなったけど70万円。
どっちがいいって話。

まず、目標を30万円にしてたら、来年こんなことするアイディア思い浮かんでないですからね。やばい目標を設定すると、ワクワクがすごいし、刺激もあるし、一石二鳥です。
でも、体壊したら意味ないので、そこは留意してやっていきたいです。


最後に

半年間色々やってきて分かったことは
人の人生のターニングポイントに立ちたい」という欲求が根底にあることに気付きました。
なのでこれからも、「日々、誰かの悩みを解決できているか否か」を基準にオモロいことやっていきます。

最後まで読んでくれてありがとうございます!
皆さんも来年はキャリアハイの年にしましょうね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?