見出し画像

丸1年。

2020年9月30日。沢山の同僚や家族に見送られ、日光を後にして横浜へ向かいました。

そして本日9月30日に、出向から丸1年が経ちました。

この1年、思い返すとほとんどが新型コロナとの戦いでした。

満員電車での通勤。
在宅勤務導入で同僚と会えない日々。
気軽に飲みにも行けないアフター5。
観光先進地にも行きたい中の外出自粛要請。

個人的には、自分の持ち味は「フットワークの軽さ」だと思っているので、なんとも羽をもがれた気分です。


1年前はつかまり立ちだった娘は、走り回ったり、言葉もスポンジのような吸収力で吸収し、感情表現も豊かになってきました。
この1年で唯一嬉しかったことかもしれませんねw


自分はと言えば、1つ歳を取り34歳。
慣れない自炊にも挑戦中で、前半で豆苗にはまり過ぎた結果、今ではほとんど買うことが無くなりました。


派遣直後のnoteで、いくつか目標を立てていました。
折り返し地点ということで、振り返ってみたいと思います。


① 横浜派遣だより(仮)を発行する。
派遣先で学んだこと、感じたこと。
横浜で生活していて見たこと、思ったこと。
そんなことをまとめた「たより」を作りたい。
作った「たより」は、派遣元でお世話になった職員や今後是非派遣を引き受けてほしい職員に一方的に送りつける予定笑
それに、記事をまとめ、枠に納める技術。
相手に伝わるように、文章を作る技術。
より効果的に伝わるような紙面にデザインする技術。
そんな技術を身につけるためにもやってみたい。

こちらは順調に達成しています。
いつか、派遣元の職員以外にも披露できるといいなと思っています。


② 旅行業務取扱管理者の資格を取る。
せっかく観光部門にいるのだから、観光に関する資格を取ってみる。
試験勉強で観光業の実務面について少しは知ることができるかもしれない。
国内旅行か総合旅行かは迷うところ。
資格を持っていれば、万が一に職を失ったときに役に立つように笑

こちらは、申込書の印刷まではしたけれど(しかも地域限定w)、申し込む勇気が出ず断念。
また来年もチャンスはあるけど、今後の公務員人生を考えると、観光にとらわれない他の資格でもいいのかなと思い始めているところ。。。


③ とにかくnoteを更新する。
前回更新して既に1週間は経っているが笑、続けるためには無理をしないこと。
更新を楽しみにしている人もいると風の噂で聞いた。
そんな物好きな人のためにも、自分の考えを整理するためにも。

これが1番出来てないw
全然無理をしていないので、こういった節目の時にまとめようという気になれますw
これはマイペースでw


明日から2年目。
コロナの状況は油断できませんが、最大限感染対策を怠らず、これからも横浜でしかできないこと、出向中にしかできないことに取り組んでいきたいと思います。

コロナがもう少し落ち着いたら、ぜひ遊びに来てください。
首を長ーーーくして待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?