見出し画像

白浜旅行(中小企業診断士目線)

観光スケジュール

5月18日 アドベンチャーワールド→ホテル宿泊
5月19日 エネルギーランド→とれとれ市場→帰宅

行った理由

父親の古希のお祝い

父母・自分・子供という3代での旅行ということで、大阪から遠くない白浜というところに決まりました。

よかったところ

アドベンチャーワールド

アドベンチャーワールドは非常に良かったです。

マリンライブ(イルカショー)・アニマルアクション・アニマルカーニバル"with"ホースパフォーマンスという3つのショー全部を見ました。

ショーは見せ方が上手です。楽しさはもちろんですけど、工夫がいっぱいあります。イルカショーでは大型ディスプレイを使って、お客さんを野球場みたいに映し出したり、餌をあげるシーンもエンタメにしているのは初めて見ました。

ショーに関しては、親目線として、動物の動きとか、近くで動物がみられるのは子供が動物に興味を持つかなと期待しますし。

サファリについてもたくさんの動物がいますし、正直なところ、1日では全然回り切れないです。

そして、記念写真の販売は最近よくあるんですが、親のお祝いだとケチな自分でも1,500円で最高のお土産になるとありがたかったです。そこにいった証拠になる、全員集合の写真なんて最高ですね。

温泉

普段宿泊する東横インなどのビジネスホテルでなく、旅館だったんですが、白浜の泉質はすごい良かったと思います。

サラサラ系の温泉ではなく、トロトロ系なので、温泉に入った感じが強いです。これは個人的な好みだったりしますが。

とれとれ市場

とれとれ市場はマグロの解体ショーがみられるので、子供は楽しかったみたいです。

お土産屋さんも豊富なので、楽しいですね。

エネルギーランド

あんまり期待していなかったですが、結構面白かったです。追加売り上げを上げようという気合の高さも個人的には好印象でした。

動物の取り扱いについて

動物のショーは動物愛護関係で難しいところはあると思います。

私、個人的には構わないというスタンスです。動物の飼育に対して、プロとして愛情を持って接してらっしゃるのは間違いないでしょうし。

動物園も、水族館もダメって話になっちゃうのかって話になりますし。

もったいないところ

アドベンチャーワールド

遊園地的なアトラクションについては微妙な感じですね。子供は楽しんでいるんですが、時間制などになっていたりして、パークとしても扱いに迷っている気がしました。

そして、全体的にお客さんは少ないと思います。パンダもすごく気軽に見ることができます。

ただ、JRはすごく混んでいました。土曜日だけでも臨時便をもっと増やすとか車両を増やしてもらうのが、白浜には一番いいんでしょうけど。

あとは大きすぎるので、2日間を前提とした見せ方、アピールをした方がいいような気もします。

白浜全体

白浜全体での魅力は高いと思います。それでも、コロナ前には回復していないということです。

白浜の弱いところはグルメだと思います。もちろん海鮮は素晴らしいですし、肉などもありますけど、白浜と聞いて浮かぶものがありません。

あとは自動車前提になっているというとこですね。

中小企業診断士と・・・

「中小企業診断士」+「白浜」で検索すると「きのくに中小企業診断士会」というのが出てきます。

和歌山にいる複数の診断士が作っている組合ですが、和歌山県中小企業診断協会とは別の組織なので、ちょっとわかりにくいかもしれません。

白浜で創業支援をしている実績などで、上位に表示されているのかなと思います。

白浜との競合先

アドベンチャーワールドに限ったら、「姫路セントラルパーク」なんだと思います。大阪からの距離は姫路の方がかなり近いですけど。

規模感は正直アドベンチャーワールドが圧勝ですけど、周辺人口やアクセス的には姫路セントラルパークの方がいいですからね。

白浜全体での強豪先ということだと、城崎なんでしょうね。城崎は町が小さいので街歩きが楽しいのですが、白浜は広くて、駐車場も大きく、車で移動が当たり前なので、車で移動するファミリーをターゲットにしていくのが効果的だと思います。

あとは白浜空港のアピールなんでしょうね。搭乗者数は2022年度に過去最高ということなので、うまく取り組みが進んでいるんだと思います。

自分ならどう提案するか

提案するなら、自分の経験も踏まえて、還暦、古希のお祝いの町アピールがいいのかなと思いました。

もちろん各ホテルではお祝いプランを作っているんですが、古希、傘寿あたりが一番ターゲットだとおもいます。還暦はかなり早いかもしれないです。

温泉+動物園、駐車場が大きいというのはファミリー、3世代という部分で競争力が強いと思います。

あと、グルメで展開するなら梅だと思います。

観光客アンケートなどを見ると、白浜しか行かないという人が多いので、和歌山のアンテナになるしかないし、なることができると思います。

梅は酸っぱいですし、比較的高いので扱いにくいですが、梅を使ったB級グルメがあるとインパクトは出てきそうだなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?