見出し画像

ゼロから始める写真展①

2021年8月
写真展への挑戦を始めました!


・きっかけ

僕が写真を撮り始めて約4年、Instagramで写真を投稿して、たくさんの繋がりもできました。
SNSは気軽に写真を発信できて、思わぬ方にも見てもらえることもあり、ワクワクが味わえる素敵なアウトプットの場だと思います。

でも、それだけでは少し物足りなくなってきました。大切な写真を大判プリントして、自分自身の写真とじっくり向き合いたいし、他の方ともリアルで写真を共有したいと思うようになりました。

こういう経緯で、写真展開催を目指すことにしました!!

また、僕と同じ思いのフォトグラファーがいるのではないかとSNS上で募ったところ11名の仲間が集まりました。

1つのテーマについて、12人それぞれの視点で切り取った世界観が見られるような写真展を目指していきます!

メンバーは今後も随時募集します!興味ある方は下記リンク見てみてください!
メンバーが増えて実績を積んだ分だけ大きな会場に挑戦していきます!
現状、目標は金沢21世紀美術館です!


https://community.camp-fire.jp/projects/view/459041

・経過

①写真プリントについて

写真展用となると、大判プリントして裏打ちしたりパネル加工したりする必要があり、それが可能なお店は限られるようです。

色味や質感の違いも含め複数試してみて、後日レビューをまとめてみようと思います。

最初の写真展の開催まで2ヶ月くらいかけて、研究していきます。


②会場とテーマについて

本来は写真展のテーマを決めて、それに合う会場を探すべきなんでしょうが、僕たちは実績がなく会場を抑えるのも苦労することが予想されるため、まずは会場を探してその会場にマッチするテーマを考えるというプロセスをたどりました。

現在、会場と最終調整中なので、決定したらこのプロセスについても書いていきたいと思います。



始めたばかりのプロジェクトで、まだはっきりしたことはかけませんでしたが、今後も写真展開催までの記録をここに残していこと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?