見出し画像

僕らの写真展 入場前にご覧ください

※この記事は、2022年12月17、18日の写真展をより楽しんでいただくための解説記事です。

こんにちは!
僕らの写真展 運営のあきひろ(@akihiro90mm)です。

第3回僕らの写真展をより楽しんでいただくために、僕らの写真展の活動と展示の楽しみ方についてまとめました。
写真展のご入場前に読んでいただけると幸いです。

僕らの写真展について

SNSで誰でも簡単に写真を発信できる時代ですが、だからこそ現像、展示された写真とじっくりと向き合う写真展で、写真の楽しさをより追求したいと思い、【僕らの写真展】を開設しました。

2021年8月に開設以来、2回の写真展を行い、今回で3回目です。
当初は12名のメンバーで活動をスタートし、現在は展示メンバー29名+ライトメンバー14名の総勢43名となり、展示規模も表現の幅も大きくなりました。
これまでの活動については、こちらの記事をご覧ください。


今回の写真展の楽しみ方

僕らの写真展の特徴の一つが写真の言語化です。
これは、「作者がどんな気持ち、手法で何を表現しているのかをより多くの方に伝えたい」という思いから行っています。
言語化した文章(キャプション)は、作品近くに添えられたQRコードからご覧いただけます。気になる作品があればチェックしてみてください。

参加型企画について

僕らの写真展メンバー以外のたくさんのフォトグラファーの作品も展示しました。
「写真を展示する楽しさ、ワクワクをより多くの方と共有したい」という思いから、事前に申し込んでいただいた写真を会場奥の参加型企画のコーナーに展示しています。ぜひじっくりご覧ください。

写真展の後はアンケートにご協力ください。

ご来場いただき、ありがとうございました。
ぜひ感想を教えてください!

アンケート

皆さんからのメッセージが僕らの写真表現の原動力になります。

最後に

僕らの写真展は今後、“様々な場所での写真展示”に挑戦していきます!
お店や駅など、様々な規模感で写真展を行い、より多くの方に写真の魅力を発信していきたいです。
皆様の中で、写真展示の場所の提供にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらのアカウントにDMお願い致します。
(展示枚数は、数枚の小規模から100枚以上まで、規模は問いません。)
また、新規メンバーも随時募集しています。
写真展を一緒に開催してみたい方、写真が好きな方、ご連絡お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?