ギターの紹介 Fenderのテレキャスター
前回は初めて買ったギターの”エマちゃん”の紹介をしました。
今回はその次に買ったギターの紹介です。
エレキギターとの出会い
そのギターに出会ったのは天理楽器で毎年12月恒例のギターフェアでした。何百台ものギターが郡山イオンの3Fを占拠するこの日にはたくさんのメーカーのギターを試奏することができます。
練習時間の確保をしたかった私はなんとなく夜でも弾けるエレキが欲しいな程度に考えてフェアに行きました。
まだまだ初心者で知らないことも多かったですが、エレキギター博士のサイトhttps://guitar-hakase.com
でエレキのシェイプの違いによる音の変化や各メーカーの特徴をたくさん勉強していました。(ほとんど触ったことなく知識だけでしたが)
ギター博士様、いつもギターのことをわかりやすく教えてくれてありがとうございます。感謝しています。
さて、話をギターフェアに戻しまして。
ギターフェアでは目についたギターをたくさん触らせてもらいました。試奏なんて言っても音の違いなんてわかりませんし、そもそも試奏環境がショッピングモールなんで家と違いすぎて何もわかりませんでした。という今でもわかりませんが・・・。
優柔不断人間は即決できず
ギターフェアで1本気になるギターがありましたが、その日は結局購入せず。即決はできねー。
売れば良いとかで様々なギターを所有しては手放してと繰り返す人もいますよね。
私は性格上そういう考え方とは違いまして、今の所は売るというか手放すことを考えていません。
なのでせっかくのギターは弾いてあげないといけない。置物になるなんてかわいそうですしね。メンテナンスの費用や時間も2倍になる・・・。迎え入れるにあたって覚悟を決める必要があります。
ついに迎え入れる
それでもやっぱり欲しいなと思いながら更に2ヶ月が経った2月頃。決算で少し安くなるギターのリストを楽器店でもらいました。その中に意中のギターがまだ残っている!!
京都店にあるようですぐに取り寄せてもらいもう1度天理店の店内の静かな環境で試奏をさせてもらいました。
迎え入れるシミュレーションも整っていたのですぐに購入する運びとなりました。
ようこそnewギター!
初のエレキギター
私が2番目に買ったギターはFender japanのテレキャスターです。50's Traditionalのモデルです。約8万ほど。カラーはバタースコッチ色です。まぁ黄色ですわ。ちょっと木目が見えている。(これがポイント高い)
憧れのback numberの影響が大きいです。
ボーカルの依与吏さんが持っているギターがテレキャスターであることが多いです。メインギターはナッシュギターの水色?なのですが次に多く登場するのがフェンダーの黄色のギターです。もちろん本家のアメリカンを使ってらっしゃいますが。
ジャパンといえども憧れのFenderのギター!!しかも依与吏さんと同じギター。
4ヶ月ほど悩んで悩んで購入を決めることができました。
ちなみにそのときはアンプがアコギ用のYAMAHA THR5Aしかなかったので少しの間はクリーントーンのみで練習していました。後日マルチエフェクターを買うことになります。その話はまたどこかで。
その後ちょっと弾きにくいなと思う時期もありました(ただの技術不足)が、今はまた最高だなと思うようになっています。
Fenderのテレキャスさんこれからもよろしくおねがいします。
おわり
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?