見出し画像

オーガ男に転生した、とあるエル娘の思い出話

なあなあ、可憐なエル娘ちゃんが筋肉ムキムキのオーガ男に転生した系の話て需要あるか?
ない?知らんわ、勝手に書くで読むかどうかは好きにせい!

これはオーガ男に転生したとあるエル娘ちゃんの、ちょっとした思い出話や!
可憐なエル娘ちゃんのお話やから、ちょっとだけいつもの訛りは控えめに!標準語を頑張って意識するで!ムズムズするけどな!

第9回アスコンより約半年前…2021年夏頃にサブ一同で撮った記念写真です
アスコンをきっかけに、または最近知り合っていただけた多くの方は、きっと右端に目が留まることと思います

この写真を撮影した頃、右端のアキヒロは職人サブキャラの1人で、彼をメインとする以前は、ムラサキというエルフの女の子がメインキャラでした
今となっては懐かしい感覚になりつつあります
要はメインキャラ交代を経て現在のアキヒロがいる、そういうことですね

なぜ、それまでメインキャラだったムラサキは現在、サブキャラとしてしまったのか

1番の理由は、女性キャラが自分に合ってないと感じたからかもしれません
それに関連してドラクエそのものに対するモチベーションの低下…その回復の手段として選択したのが、メインキャラ交代でした

順を追ってざっくりと書いてみようか…うまくまとまらないかもしれませんが、ただの個人的な昔話なんでご了承いただければ幸いです

きっかけは、以前お世話になっていたチームでの、よくある人間関係のトラブルでした
トラブル自体は、そう珍しいことではありません
オンラインですから、実に様々な人間模様が存在して、時には衝突してしまうのは当然のこと

どうしてあの時感情に任せて怒りをあらわにしてしまったんだろう、もっと上手く話し合うことはできなかったのか…今となってはいくら後悔しても、考え直しても、解決も修正も、なにもできないことです

自分だけが全ての原因ではないと言葉をかけていただいたこともありますが…おそらく様々なきっかけが水面下にあった中で、自分の発言をきっかけにチームが荒れることになってしまった、その自責が長い間拭えませんでした
あれから1年以上時間が経ち、今は大分冷静に振り返ることができるようになりました

問題が起こるまでは本当に楽しいチームだったんです
皆でチームイベントを企画したり、鬼ごっこしたり、雑談したり、コインボスに挑戦したり…
ごめんなさい、書きながら涙が出てきてしまうぐらい、思い出すと楽しい日々でした
チームでご一緒していただいたメンバーの皆のこと、好きでした、もっと一緒に遊びたかった、もっと時間をかけて、当時はついていくのがやっとだった聖守護者に、肩を並べて挑みたかった
今の時代なら…パニガルムや、咎人、バラシュナ…季節イベントも、もっと一緒に楽しみたかった
もう、あの時の楽しかった時間は戻ってこないんです
悔しくて、悲しくて、無念
そんないきさつを経験しているからこそ、他のチームでの楽しい話を聞くと、羨ましいなと思うと同時に、今その時間を思い切り楽しんで大事にしてほしいなといつも感じています

楽しいはずのゲームですからね、ゲームが原因でしんどかったり、悲しい思いをしてはいけない

結局、人間関係のトラブルが原因で自分を含め、多くのメンバーがチームを去ることになってしまいました
それと関連していたのかはなんとも言えませんが、ドラクエから遠のいてしまった方もいました
当時の自分のモチベーションは本当に最悪な状態でした
誰にも会いたくなくなってしまったし、それまで好きでやっていた日課も、何もかも楽しくない

ドラクエをしなくなり、いつしか利用券は切れ、ツールの通知に見向きすらしない日々が続きました
ちょうどVer5が終わった頃だったので、キリつけるにはちょうどいいかな、とも考えていました

ちなみに休止中はペルソナ5をやってました、ロイヤルのほう
主人公は男の子なので、なんとなくそれまでサブキャラの1人だったアキヒロと名付け、怪盗やってました

ムラサキとしてやっていたTwitterはアカウントはそのままでしたが、TLに流れてくるドラクエの情報を目にするのが辛くなり、アカウントは消さずにアプリだけ消し、Twitterそのものを見ないまま、3~4ヶ月ほどが過ぎました
同時に、お出かけ便利ツールのアプリも消去してしまいました

せっかくなんで時々写真を挟んでみる

2021年の年末頃でしたでしょうか、時はVer6が開始した頃のこと

確かにTwitterやツールは消しましたが、一部の方とはLINEやdiscordで繋がっている名残があり、その経由で一緒にVer6のストーリーやりませんかと連絡がきました
元々Ver5のストーリーを一緒に進めていたフレンドからで、ぜひ同じ仲間でVer6も進めたいとのお誘いでした
ドラクエ10を初めて、まだVer1を初心者サーバーでやっていた頃…マイコーデのシステムを知らず、エンゼル帽そのまま剥き出しで被っていた頃からのフレンドで、ムラサキにとって幼なじみのような方ですね

正直、誘いを受けるかとても迷いました
やりたいのかやりたくないのか曖昧な返事のまま、先方が決めてくれた日時の直前、ギリギリ数時間前まで悩み…結局、誘いを受けることにしました
わざわざ人を経由して連絡してまで、自分に声をかけてくれた気持ちを汲み取ることにしました

約束の時間が迫る中、Ver6をダウンロード購入して、長いアップデートにやきもきしつつ、慌てて利用券を買いました

約束の集合時間には間に合いましたが…ドラクエの感覚に慣れないまま、レベル解放や新要素も確認しないまま、その日は休止前の姿のままで、とりあえずストーリーだけ進めました

6.0のストーリーを終えて…
やはり、久しぶりのドラクエは純粋に楽しかったです
そうなんだ、やっぱり自分はドラクエで遊びたい!
奥底にあった気持ちに、やっと少し目を向けることができました

きっとそれまで目を背けてしまっていたのは、同時に辛かったことを思い出してしまうのを恐れていたんだと思います

確かに当時は、正直まだ辛い気持ちのほうが大きかったです
チームは抜けたものの、フレンド欄での元メンバーもインしなくなってしまった方が何人かいましたので、一覧を見る度心が痛みました
元々背負い込んでしまう性格なので、当時は自分が悪かったんだという思いがまだまだ強かったです

それと同時に、エルフの女の子としてのキャラが自分に合わないなと、女性キャラを無理に演じているかのような息苦しさを感じるようになりました
偏見なのは分かっているつもりで書かせていただきますが…歩いているだけで無言フレ申請や、大人しそうなエルフの女の子だと舐められているような態度、言いがかりのような言動をされているのかなと感じる時がたまにありました
キャラがエルフの女の子だから、強く言われてしまったのかなと落ち込む時もありました

そりゃあ最初のキャラ選択ではね、かわええエル娘ちゃんをついつい選んでまうやないですか、かわええんですもん!
人は、エル娘になれる(とある方のブログタイトルを拝借)

なので、低下した気持ちを一新するためにも、新しくやり直すためにも、思い切ってメインキャラを交代することにしました

選んだのはオーガの男…今までのエルフの女の子とは正反対のようなキャラとして、ドラクエを再び歩むことにしました
というわけでエルフ娘、オーガ男に転生しちゃいました!

元エル娘とは誰も思うまい、ナイスバルク
黙ってりゃそれなりにイケメン…黙っていれば(フレ談)

交代した直後は、Ver2でストップしてたアキヒロのストーリーをひたすらずーっと最新まで進めました

実際にストーリー中に撮ったやつ
この頃は顔のタトゥーは定着しておらず、
福引で当たったファラス装備をそのまま着てました

元々ストーリーは好きなので、とてもいい気分転換になりました
Ver5のラスト辺りの、皆が大魔王をワッショイワッショイ持ち上げてくれるような展開、大好き!
ストーリーをアキヒロと一緒に進めていくにつれ、自分も少しずつ元気を取り戻せたように感じます

元々職人サブだったのでレベルも装備もスキルも、なにもかもがすっからかん!
全ての職業クエストをクリアしたり、アクセ作りや魔塔、レベル上げに集中する日々を過ごしました

もうマジ無理、魔塔アレルギー発症

メインキャラを引き継いだばかりの頃はとても弱くて頼りなかったアキヒロが、少しずつ確実に、今ではムラサキより遥かに強くなりました
最初は一着しかなかったドレアも、次々に新調して追加して、すぐにマイコーデ枠がいっぱいになりました

そんな感じで、ムラサキとして歩いた道を、今度はアキヒロとして追いかける旅が2~3ヶ月ほど続きました

私がよく独りで渡った、この橋を今一緒に渡ろう

ストーリーがようやく6.1まで追いついた頃、季節はちょうどアストルティアプリンスコンテスト、通称アスコンの開催時期に差し掛かっていました
アスコンそのものは知ってましたが、今まで参加したことはありませんでした
写真を撮るのは好きだったので、なんだろうな…自分の未来を切り開くような、これからの幸先を占うような、運命を掴むような、自分の実力を試すような、そんな感じの気持ちでアスコンに挑戦してみることにしました
で、撮れたのがこれ↓

この頃にはアカウント名をムラサキからアキヒロに代えてTwitterを再開していました
もちろん、アキヒロのストーリーを進め始めた時期にはお出かけツールも!

アスコンもですが、プレイべ自体にもあまり参加したことはありませんでした
Twitterでアスコン交流会なるものがあるとたまたま目にしたので、知り合いも誰もいないまま、単身で乗り込むことにしました
とある方の、アスコン体験談のおかげで1歩踏み出す勇気をもらえたんだと思います

初めて交流会で撮った一枚

初めての会場ではもう…楽しむどころか緊張しっぱなしでしたね
ガチで知り合いゼロだったので、ひたすら時間いっぱいイイネして写真ご一緒してもらって…初めての体験でした
今でこそ当たり前の感覚になりましたが、初めましてでも皆さん快く写真ご一緒してくれるんで、すごいなー親切だなぁと感動したもんです

交流会を経て、Twitterで「あ!あの時の!」みたいな感じで少しずつ交流してくださる方が増えて…その関連でアスコンセット巡りなるものを知り、単身でいくつか乗り込ませていただき…

第9回オーグリードプリンス、ユキジさんのアスコンセット!
第9回レンダーシアプリンス、がドさんのアスコンセット!

プリンセス、プリンス発表後の交流会にも参加させてもらい

他にも様々な交流会に、縁もありきでたまーにですが顔を出させていただくようになりました

参加させてもらう回数毎に「お久しぶりです!」と知り合いの方から声をかけてもらったり、こちらから挨拶できたりする回数が増え、今ではとても楽しませてもらってます

一応キャラ設定的に顔のタトゥーには
「厄除け、再生、自戒」の意味が込められています

ムラサキに代わってメインの手綱を取ったアキヒロが「俺の肩越しに広く世界を見て、楽しかった感覚を思い出してくれな!」と手を差し伸べて先導してくれているような感じ

再び偏見かもしれませんが、エルフの女の子の時に時々あった辻いいねや無言フレ申請が、アキヒロに代わってからはほぼなくなりましたし、アキヒロの顔をしている現在は幸いにも、威圧的な態度を取られているなと感じることがなくなったような気がします
ムラサキとしては怖くて本来話しかけに行けないような方でも、アキヒロとしてなら平気なんです

怖がりすぎかもしれませんが…エルフの女の子の時は、グレン1やジュレ1は本当に怖くて出歩けなかったんです…変な声掛けされてもびっくりして逃げることしかできませんでした
でもアキヒロとしてなら雑踏のど真ん中で寝っ転がろうが、奇っ怪な行動をしようが、なんともないぐらいに平気です!
人目を気にしなくていい、楽しい!

なんやかんやありましたが、今現在は自由にのびのびとドラクエを楽しんでます!
あれからチームに所属することはなくなりましたが、全く寂しくないんです

アキヒロとして、新しいフレンドさんともたくさん仲良くなれましたし、Twitterで日頃からやり取りさせていただいているので楽しいです、以前よりもずっと!

皆さんが声をかけてくださるのはムラサキとしてではなく、アキヒロに…それでいいんです、そうしたい!

だいたいこんなとこかなー、書きたかったのは
なんやかんやありましたが、なんやかんやで楽しくやってます的な!
上手くまとまっていないような気がしますが…オーガ男に転生した、とあるエル娘ちゃんの昔話ですからね、まあそこは気にしたらあかんですよ!

ほな、ぼちぼちいつも通りに戻りますかっと!
みんな!かわいこちゃんには優しくな!
かわいこちゃんと仲良うしたけりゃ、優しく優しく紳士的にするんやぞ!
まっ、変わらず今後ともよしなにな!
ほな何かの折に!またな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?