見出し画像

ドラクエ10、カップル風写真の研究レポート

俺の、俺による、俺のための自由研究!
興味ある人は密かに興味あるんやない?
カップル風写真!!
人生何事もチャレンジや!!体力勝負!!

おれの羞恥心か?欲しけりゃくれてやるぜ…
探してみろ、ドラクエ10で撮れるカップル風写真をそこ(ここ)に置いてきた!

ブログ閲覧数?そんなんどうでもいいんすよ…!!
自分が満足すればそれでええねん!!
かわいこちゃんとイチャイチャな写真撮りたいか!?
俺はやるぞ!!2垢で!!この為に2台分利用券払ってんすよ!!!

※難易度やレベルなど完全に個人の主観です
※構図、ポーズの組み合わせはフリーや!良かったら恥を掻き捨てて真似してみてね!パクリ超OK!無許可でなんかに投稿してもええで!愛を振りまこうぜ!!

モデルはゆかいなこいつらで務めさせていただきます!
今日も暑いぞ!熱中症対策はバッチリか!?
ほないくで!!

自撮り大好きアキヒロ

頼もしい最強の助手(2垢サブ)のさじこ

初心者向け(しぐさ解除なし)


ウインク×成功

並んでいればだいたいどんなしぐさ使っても色々撮れる
くっつくのを恥ずかしがっとったらあかんで

撮影難易度:★(位置調整なしで撮りやすい)
撮影時恥ずかしさレベル:★(記念撮影やなと思われる程度)
イチャイチャレベル:★(ほぼ常温)

あやまる×ほほえむ

あやまる側の右手が、ほほえむ側の左頬に触れる感じで撮影

撮影難易度:★★(位置調整が必要)
撮影時恥ずかしさレベル:★★(なにやっとんねんと思われる程度)
イチャイチャレベル:★★(ホットドリンクの温もり)

いのる(カメラ目線)×おまいり

ベタな組み合わせやからこそ、映える1枚になるかどうかはセンス次第
地面が映える場所で俯瞰視点で撮るのもまた一興
人物の動作が小さいんで、背景を大きく取り入れる撮り方を個人的に推したい

撮影難易度:★★(位置調整が必要)
撮影時恥ずかしさレベル:★★★(周囲のぬるい目線を感じる程度)
イチャイチャレベル:★★★(出来たてのラーメンの熱さ)

うちわであおぐ(カメラ目線)×ベストスマイル

うちわを体で隠して、後ろから腕を回す感じに体がハマるとええ感じ
映える景観を眺める感じで後ろから撮ってみた

撮影難易度:★★(位置調整が必要)
撮影時恥ずかしさレベル:★★(ギリギリなにやっとんねんと思われる程度)
イチャイチャレベル:★★★(出来たてのラーメンの熱さ)


エテーネのあいさつ×エテーネのあいさつ

対象的な構図でシンプルに
お上品なしぐさなんでそんだけで映える

撮影難易度:★(位置調整なしで撮りやすい)
撮影時恥ずかしさレベル:★(記念撮影やなと思われる程度)
イチャイチャレベル:★(ほぼ常温)

エテーネのあいさつ×あらまあ

対象的な配置のまま、しぐさだけ変えてみても楽しい

撮影難易度:★(位置調整なしで撮りやすい)
撮影時恥ずかしさレベル:★(記念撮影やなと思われる程度)
イチャイチャレベル:★(ほぼ常温)


中級者向け(しぐさ解除あり)


アイドルポーズ(カメラ目線、しぐさ解除)×大成功

アイドルポーズの解除時に、左手が相手の腰辺りに来た瞬間で撮影
動作が一瞬なんでコンマ数秒を狙う根性が必要
ポーズをひたすら繰り返してバタバタする姿は地味に見苦しい
周囲の目を気にしたら負け

撮影難易度:★★★(位置調整、しぐさ操作が必要)
撮影時恥ずかしさレベル:★★★★(通行人はスライムやと思え)
イチャイチャレベル:★★★(出来たてのラーメンの熱さ)

あらまあ(動作直後)×ほほえむ(目を閉じる設定)

あらまあしぐさ動作開始直後で撮る
あらまあしぐさする側の手が、相手の肩辺りに触れるような位置とタイミングを狙う

撮影難易度:★★★(位置調整としぐさ操作が必要)
撮影時恥ずかしさレベル:★★★(周囲のぬるい目線を感じる程度)
イチャイチャレベル:★★★(出来たてのラーメンに込められた店長の熱意)


イスにすわる(動作直後)×ティンクルバトン(目を開く設定)

ティンクルバトンのしぐさは最後の腕をくるくるするとこで固定
イスにすわる側の左腕を、くるくる腕の間に入れる感じ
イスにすわるしぐさの動作直後に撮影
動作が一瞬なんでコンマ数秒を狙う根性が必要
撮影のためとは言え、はたから見るとイスでスクワットしとるような不審な動きに見えるが、恥ずかしさに耐えてこそ得られるもんがある!
周囲の目を気にしたら負け

撮影難易度:★★★(位置調整としぐさ操作が必要)
撮影時恥ずかしさレベル:★★★★(通行人はスライムやと思え)
イチャイチャレベル:★★★★(熱中症に警戒せよ)


ウェディのあいさつ×ショックをうける(おこる表情)

ウェディのあいさつ動作中にグッと腕が伸びきるタイミングで撮影
怒ったかわいこちゃんをなだめたい時に!

撮影難易度:★★★(位置調整としぐさ動作が必要)
撮影時恥ずかしさレベル:★★(ギリギリなにやっとんねんと思われる程度)
イチャイチャレベル:★★★(出来たてのラーメンの熱さ)


ウェルカム(しぐさ解除)×もじもじ

ウェルカムしぐさ解除時に、左手が相手の腰辺りに来た瞬間を撮影
もじもじしぐさの表情がかわいいタイミングと揃うとなお良し
動作が一瞬なんでコンマ数秒を狙う根性が必要
ウェルカムなのに、この悪い狼のような表情なんやねんこれは…寿司屋の社長…

撮影難易度:★★★★(位置調整、しぐさ操作、相手の動作とのタイミング合わせあり)
撮影時恥ずかしさレベル:★★★(周囲のぬるい目線を感じる程度)
イチャイチャレベル:★★★(出来たてのラーメンの熱さ)


エテーネのあいさつ(目を開ける設定、動作直後)×苦笑い

エテーネのあいさつ動作直後、腕を上げだしてすぐのタイミングで撮影
2人の右手同士が重なる立ち位置とタイミングが命
動作が一瞬なんでコンマ数秒を狙う根性が必要

撮影難易度:★★★(位置調整としぐさ操作が必要)
撮影時恥ずかしさレベル:★★★(周囲のぬるい目線を感じる程度)
イチャイチャレベル:★★★★(熱中症に警戒せよ)


エルフのあいさつ(カメラ目線)×いのる

エルフのあいさつ動作終わりがけ辺りのタイミング、お辞儀して組んでた腕を下ろしきる直前で撮影
必ず伏し目になるし、腕も適当な位置でそれらしく撮れるんでタイミングはわかりやすいほうやと思う

撮影難易度:★★★(位置調整としぐさ操作が必要)
撮影時恥ずかしさレベル:★★★(周囲のぬるい目線を感じる程度)
イチャイチャレベル:★★★★(熱中症警戒が必要やけど海水浴に適した暑さ)

上級者向け(しぐさ解除あり、完全に2人きりの世界に入り込める猛者向け)


優しい気持ち(かなしい表情)×いのる

優しい気持ち側の腕の中に、相手の体をいい感じに入れるようがんばって立ち位置を調整
位置が決まれば動作は固定なんで撮影し放題
ついでにこのままおしゃべりにもおすすめやで、がんばれよ!

撮影難易度:★★(位置調整が必要)
撮影時恥ずかしさレベル:★★★★★(君しか見えない2人きりの世界が必須)
イチャイチャレベル:★★★★★(ヴァレリア様の氷が無力化するぐらいの熱さ)


優しい気持ち(目を開ける設定)×成功

後ろからぎゅっと感
身長差をなかなか選ぶ組み合わせ
成功のしぐさは種族によってポーズが違うんで模索が必要

撮影難易度:★★★(位置調整と身長差次第)
撮影時恥ずかしさレベル:★★★★★(君しか見えない2人きりの世界が必須)
イチャイチャレベル:★★★★★(ヴァレリア様の氷が無力化するぐらいの熱さ)


演奏オカリナ(カメラ目線、動作直後)×聖別の詩歌

右手にオカリナが出現して少し持ち上げたタイミングで撮影
表情が伏し目になるタイミングと、オカリナを相手の体で隠すのがコツ
聖別の詩歌しぐさは常時動くが、どのタイミングを切り取ってもそれなりの映えになる、ちなみに個人的には腕が相手の腰辺りに伸びた瞬間を推したい
動作が一瞬なんでコンマ数秒を狙う根性が必要
オカリナの音がめちゃくちゃ目立つんで、通行人の注目をめちゃくちゃ引き付けてしまうのが難点

撮影難易度:★★★(位置調整としぐさ操作が必要)
撮影時恥ずかしさレベル:★★★★(通行人はスライムやと思え)
イチャイチャレベル:★★★★(熱中症に警戒せよ)


演奏バイオリン(しぐさ解除)×なやむ

しぐさ解除でバイオリンが消えた直後に撮影
なやむしぐさは種族によって変わるため模索が必要
相手の顔を見るような動作のしぐさがおすすめ
動作が一瞬なんでコンマ数秒を狙う根性が必要
バイオリンの音がめちゃくちゃ目立つんで、通行人の注目をめちゃくちゃ引き付けてしまうのが難点

撮影難易度:★★★(位置調整としぐさ操作が必要)
撮影時恥ずかしさレベル:★★★★(通行人はスライムやと思え)
イチャイチャレベル:★★★★(熱中症に警戒せよ)

研究まとめ(?)

文字数と尺的な意味で今回はここまで!
撮影めっちゃ楽しかったー!満足!
気が向いたらまたやるかもしれんしやらんかもしれん!
ほなまたなー!おつかれー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?