見出し画像

#5 読もう!未来投資会議!②~副業・人材育成編~


こんにちは、aki22です。

今日もコロナが猛威を振るっていますね。


そんな中、政府は未来投資会議を実施し、

成長戦略実行計画案を公表を以下のURLでしています。


http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/miraitoshikaigi/dai40/siryou1-1.pdf


成長戦略実行計画案の中で、

話題を

1.副業

2.人材教育

に絞ってみました。


1.副業

政府は、一億人総活躍、ウィズコロナに関連付けて、

兼業・副業の推進、環境整備を実施しするとのことです。


主には労務管理の内容です。


ある人がA社に本業として務め、B社で副業した場合

A社は労働者の残業を含めない所定労働時間は管理する。

副業先B社で働いた時間に関しては、A社は関与しなくてもよい。

法定労働時間は超えないよう、A社、B社間でルールに則って労働時間は柔軟に調整可能


この話は雇用前提の話なので、

独自でやってる人はそんなに関係ないかもしれませんが…


こんな労務の取り決めよりも、「副業禁止」自体を「禁止」しなければ

正直これはあまり成り立たないかもしれないですね。


古い体質の会社は基本的に副業を認めませんしね。


そうはいっても、副業を国が認める方向性が示されているので、

会社員は背信行為のような後ろめたさが無くなるのではないでしょうか。


副業については以上です。


2.人材育成

政府は大企業に勤務している20~30代の若手社会人を対象に

顧客ニーズに基づく創造的な発想をビジネスにつなぐ教育プログラムを開発していくようです。

産学官の強化も目的なのでしょう。

今の時代なので、オンライン授業も視野に入れながら

大学の講義を夜間・休日でも受けれ、且つ低廉なコストで受講できる

仕組みを考えているみたいです。


この取り組み自体は非常にいいですが、

何故「大企業」というワードが入っているのかが謎です。

なぜ大企業限定なのかがわからない…。

年代もそこまで問わなくてもいい。


オッサンやって学びたいんですよ?(笑)


いずれにしても、海外含め大学もいろんなところにあるので

場所がネック!

このご時世なので、オンライン受講はマスト!

コロナ禍で、わざわざ大学に出向いてみんなで受講なんてナンセンス極まりない。

ということは…、国がオンライン教育産業をもっと推進させるか。

ますますオンライン教育の市場規模が拡大しそうですね。


さて、次は成長分野に関する記載事項を記事にしたいと思います。


aki22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?