見出し画像

iPhone移行でやったこと【X→12 Pro Max】

iPhone X からiPhone 12 Pro Maxに移行した手順を残しておく。
あくまで個人レベルのメモなので、参考にする際は自己責任でやりましょう。

ソフトウェア・アップデート

最新のOSにする
設定 > 一般 > ソフトウェア・アップデート

✅上記手順で確認

バックアップ

バックアップを取る

✅iCloudバックアップを設定済みを確認

今までiTunesでバックアップをとっていたけど、iCloudの方が楽チン

以下の条件が揃えば自動でバックアップしてくれる
・充電中
・Wi-Fi接続
・画面ロック

写真のバックアップ

iCloudバックアップの対象から写真を外しているため、PCでバックアップ

✅バックアップできたことを確認

対象外にしている理由は以下の2つ
・iPhone内のストレージのほとんどが写真で100GB近く使っている
・iCloudバックアップは使用するストレージによって月額料金がかかる

¥130/月で50GBが最小プランでこれを利用している。
毎日最新のバックアップが自動でとれるので、個人的には安いと思っている。
缶コーヒー1本で安心が買えます。

LINEトークのバックアップ

LINE > ホーム > 設定(歯車マーク) > トーク > トークのバックアップ

上記手順でバックアップを作成

✅バックアップを実行した日付であることを確認

Suicaの削除

iPhoneでSuicaを利用している場合、必要らしい。

✅walletを開きSuicaカードが登録されていないことを確認

LINE引き継ぎ設定

LINE > ホーム > 設定(歯車マーク) > アカウント引き継ぎ

ONに設定

✅ONに設定されたことを確認

いざ、クイックスタート

今回はiPhoneの移行をクイックスタートで行うことにした

クイックスタートの出来事
・新端末起動
・旧端末を近づけクイックスタート開始
・色々と設定(後で設定できるものは、飛ばした)
・(ソフトウェア・アップデートが長くて不安になる)
・一度再起動され、パスコード入力【転送を準備中…】
・無事に【データを転送中】と表示される
・データ転送完了
・LINEログイン
・SIMを入れてプロファイル設定

感想

ソフトウェア・アップデートが長い

せっかちな僕は進捗状況を見ては、進んでないなぁ…不具合かなぁ…と不安になりググりまくりましたw

止まったと思いきや一気に終了に近づいたので、気長に待つことが大事です。

僕は30分以上待ったかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?