見出し画像

効率のいい四柱推命勉強のために必要なもの

本ブログをご訪問いただき誠にありがとうございます。✨

四柱推命勉強は始める時の心構えが大切


四柱推命を勉強している方に役に立ちそうなのでこの文章を載せます。何でも始めが大事ですが、四柱推命勉強も始める時の心構えが大切です。好奇心のために始めたのか、自分の未来のために始めたのかに関係なく、最後までしっかり維持できるようにすれば、楽しく四柱推命勉強ができると思います。
 
しかし、最初からあまり急ぐのは困ります。今日は、四柱推命勉強のために持たなければならない基本的な心構えと四柱推命学が何なのかについて考える時間を持ちたいと思います。


人間の欲求

人間の基本的欲求を理解する


四柱推命学を勉強するためには、人間の基本的欲求を理解することが重要だ。人間は社会的動物なので、未来を知りたがり、他人に表現したい欲求を持つということを認知することが、四柱推命学の勉強において最も重要だ。
 
四柱推命学を勉強するために、一番先に学ばなければならない点は何だろうか。
 
四柱推命学は人間の吉凶を把握することに重点を置いた学問だ。そのため、人間の生をのぞき見ることが何よりも重要だ。しかし、一般的な'四柱推命学'の本を見ると、人間の生に関する情報より、四柱推命学の歴史的背景と四柱推命学を発展させた多くの学者および関連書籍などに関する説明が最も重要に扱われる。
 
そのような知識が四柱推命学の勉強に役立たないわけではないが、四柱推命学を学ぶ人が一番先に学ばなければならないのは、人間なら誰でも持っている基本的な欲求について理解することだと思われる。
 

目的がはっきりしないことは意味がない


四柱推命学で扱う主な対象は人間だ。最近は四柱命式を研究する人々の中にも犬や豚、猫などにも生まれた時点などを考慮して四柱命式を分析することができるという。しかし、果たしてこのような分析に意味があるだろうか。四柱推命学が意味があるのは、人間を扱うからだ。
 
したがって、目的がはっきりしないことは意味がない。これは、人間は社会的な動物だという点を反映する。それで、自分のことを知りたいし、他人に自分の役割と能力を認めてもらいたいという欲求を持つ。したがって、このような人間の基本的な欲求を理解することこそ、四柱推命学を学ぶ上で最も重要な点だと言える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?