見出し画像

六十干支 己巳(つちのとみ)について最低限知っておくべき4つのこと

六十干支 己巳日柱の特性


• 己巳日柱は土と火の気運が調和する六十干支の一つです。
• 土の気運は安定的で実用的で、火の気運は情熱的でありながら積極的です。
• したがって、己巳日柱の人は安定的でありながら情熱的な性格を持っています。
• また、賢くて意志が強く、現実感覚が優れている方です。
 

己巳日柱の物象


• 光、火、炎、熱気
• 土、土壌
• 火山, 火の玉
• 砂、土ぼこり
• レンガ、粘土
 

己巳日柱の肯定的な性格


• 自尊心と独立心が強い性格
天干の己は硬い土の気運で、自尊心と独立心を表します。巳は蔵干の本気の火で、積極的かつ能動的な姿を示します。このような特徴により、己巳日柱は自分の意見を堂々と主張し、他人の干渉を受けない傾向があります。
 
• 誠実で責任感が強い性格
天干の己は穀物と草が育つ広い野原を象徴するように、誠実で責任感が強い姿を表します。巳は夏の熱気を象徴するように、情熱と努力を尽くす姿で現れます。このような特徴により、己巳日柱は任された仕事を誠実に遂行し、責任を持って仕事を終える傾向があります。
 
• 決断力があり、推進力が強い性格
硬い土の気運で、決断力と推進力を表します。巳は蔵干の本気の火の気運で、積極的かつ能動的な姿を示します。このような特徴により、己巳日柱は一度決めたことはすぐに実行に移し、目標を達成するために努力する傾向があります。
 

己巳日柱の否定的な性格


• 我が強く、自己主観が強い性格
自分の主張を曲げず、人の言うことをよく聞かないという意味です。したがって、他人との葛藤が発生することがあり、共同作業をすることが難しいことがあります。
 
• 融通が利かないし、頑固な性格
新しい変化に適応しにくく、既存の方式に固執するという意味です。したがって、時代の流れに遅れをとる可能性があり、発展の機会を逃す可能性があります。
 
• せっかちな性格
急ぎすぎたり完璧さを追求したりするので、ミスを犯すことがあり、ストレスに弱いという意味です。したがって、健康を害する可能性があり、人間関係に問題が生じる可能性があります。
 
己巳日柱の金運を上げる方法
• 自分の才能を開発し、活用してください。
己巳日柱は才能が多く、それを元に成功できる運を持っています。したがって、自分の才能を開発し、活用することが金運を上げることに役立ちます。
 
• 所信を持って行動してください。
己巳日柱は所信のある行動をする時、金運が上げます。したがって、他人の言葉に振り回されることなく、自分の所信どおりに行動した方がいいです。
 
• 自分の身の回りを一度整理してください。
己巳日柱は自分の身の回りを整理するときに金運が上げます。したがって、家の中やオフィスなど自分の周辺を常にきれいに整頓された状態に維持した方がいいです。
 

まとめ


己巳日柱についての特徴を説明しましたが、六十干支の特徴は日柱以外の六つの干支の影響によってかなり変質します。
 
ですので、上記の内容は己巳の特徴程度でご理解いただいた方が良いと思いますし、あまり真剣に考えるより参考にする程度で読んでいただければ、役に立つと思います!


お読みくださりありがとうございました。
 
ご鑑定や韓国式四柱推命講座にご興味のある方は下記よりお気軽にお問い合わせください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?